気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

GWは我慢ウィーク⁈

5月5日はこどもの日

今朝は船の汽笛の音で目が覚めました。

霧がかかっていたようです。

新しい幕開け〜そんな気分でおきました😊

こどもの日は柏餅を食べ菖蒲湯に入る我が家の行事、毎年欠かさず行ってきましたが今年はどうしましょうか⁈  f:id:mafusan:20200505093959j:image

母の誕生日で88歳になります㊗️

母の日も近いのでまとめてお祝いのお花とお菓子を贈っています。

もちろん義母にも母の日のお花を贈りました。

どちらの母にも会いには行きません。

出かけて行きたいけれど我慢⁈

義母の家は隣の建物ですが、普段から必要以上に外出をしないので、外から人が来るのは義母としても不安で危険があると判断しています。

今は家に来ないでちょうだいと言われています。

しっかりしている義母なのでこちらはとても助かっています。

私は外出しなくても案外平気なので気が楽です。 

外に出るのはベランダで洗濯物を干すだけでも充分。

マンションのエレベーターのボタンを押したり、スーパーへの買い物は気を張ってとても疲れてしまいますから。

仕方なく買わなくてはいけないものは1番近くのコンビニで済ませます。

野菜も卵も納豆も買えますからね。

コンビニではパートやアルバイトの方がいつも対応してくれます。

大型スーパーでは店員さんはビニール手袋をして対応してますが、コンビニではかろうじてレジ前にビニールの間仕切りがあるぐらいでまだまだ対策が進んでいない印象です。

休まず営業している安心感はこのコンビニ店では感染者は出ていません、という無言の合図のようにおもえます。

懐かしいCMに

「あいててよかった〜、7-11いい気分♪」

と言うのがありましたが(笑)ふと、おもいだしました。

 

生活するうえでも気が抜けない日々が続きますが、我慢ウィークとその先も負けないぞー✊