気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの介護 ペレットと水分補給、暑いときでも冷え対策

むし暑い季節がやってきましたね〜🥵

ステイホームになってもほとんど変わらぬ生活をしていますが、

唯一の変化は買い物へ行く回数が減ったことと、うちのこ🐇の介護時間が増えたこと。

うちのこ🐇は7才4ヶ月を迎えることができました🎉

寝たきりになって4ヶ月になろうとしています。

 

mafusan.hatenablog.com

 この頃は歯も弱くなり硬いペレットは受け付けません。

硬いといっても比較的ほぐれやすいものを食べていましたが、今ではそのほぐれやすいペレットを水で柔らかくふやかしたものを食べています。

ふやかしたペレットにする前に観察していたら

ペレットを口に1つ入れる→少し噛む→水を飲む、

これを繰り返しているいることがありました。

以前はよく噛んでいたはずなのに噛む回数が少なすぎて、水で流し込んでいるように見えたのです。

途中で口が動かなくなり顔をペタンと下ろしていて慌てて息を確認したこともありました。

それを見てから、ふやかしたペレットとそのままのペレットを混ぜて与えるとふやかした方しか食べなくなりました。

あらま、うちのこすごいぞ‼️

食べやすい方を選んで食べてる(o_o)‼︎

その事を先生に伝えると人が小さいと思ったサイズにしても喉につかえて亡くなるこもいるという。

そんな恐怖話を聞いてからはふやかしたペレットと大好物の苺、りんごはペース状にして与えるようにしました。

強制給餌は継続しています。

水分補給は人間の赤ちゃん用のイオン飲料が役立っています。

むっちゃんの飼い主さんのブログが参考になりました。

usahouse.hateblo.jp

飲みたいものをうちのこ自身が選択して、お水とイオン飲料を偏ることなく飲んでいます。

そんなうちのこを見ていると

偉いな〜自分の体をよく知っているなと感心します。

栄養を吸収しにくくなったため体も冷えやすいので、冷えから守るためにケージの中には冬から継続して保温電球を使い、暑くならないよう注意して暖かさを保てるようにしています。

これから家の中が蒸し暑くなる季節になりエアコンは必要不可欠ですが、ケージの中は湿気に注意しつつ暖かく、人のスペースは涼しく快適に。

 

ペットと暮らすことは簡単なようで難しいと感じることもあるけれど、お世話できることが今は嬉しい。

一緒にいられることが兎に角嬉しい。

f:id:mafusan:20200512103003j:plain強制給餌と水分補給後のお休みモード中