気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

米粉で肉まんの日

平日お休みおうちの日

午後から天気が怪しい気配

午前中に外の用事を済ませてきました。

溜まったテレビ録画を見た後は夕飯の準備。

 

本日は肉まんの日らしいので米粉で肉まん作りにチャレンジ。

先日作った1回目はこんなもんねーってな感じだったので、2回目の今回は気合を少々入れました。

 

参考にしたのは高橋ヒロさんの『まいにち米粉

 

 

肉まんの具はアレンジして

豚バラ肉を小さくして、

たけのこ、椎茸、干しエビを入れました。

甘めの皮が好きなので砂糖は少しだけ多めに入れて、サイズもコンビニの肉まんぐらいにしてみたよ。

電子レンジで発酵とスチーム機能を使って出来上がり。

f:id:mafusan:20220125204655j:image
f:id:mafusan:20220125204652j:imageふっくら肉まんできました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

寒い日はホカホカ肉まん最高