気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

メダカ水槽立ち上げました

タイトルは立ち上げましたとなっているけど、立ち上げてもらいました!です^_^

 

水槽選びに迷っていたのを見かねて、水槽上級者のパパさんが選んでセッティングしました。

ガラス水槽です。

私、どうもガラス水槽が怖い

蓋もガラスなので、餌やりに毎回ガラスを触るのを考えたらドキドキします。

 

でも、水を入れたのはわたし

f:id:mafusan:20210921150559j:image底砂が舞い上がらないように、ラップを敷いた上に水を注いでいきました👍ドボドボ注いでも平気だったよ^_^

 

水槽は実物を見ないと決められん

スマホの中であれこれ検討してましたが、いまいちこれだ!という感じじゃなくて。

ガラス水槽は怖いから選択肢の中に入れてなかった。

結局決められないからホームセンター行って見てみたら、なんとも素敵な水槽を発見してしまいました。

 

初めはプラケースでもいいじゃん

プラよりアクリルに惚れる

アクリルは高いよ!

ガラスは割れたら怖い😵

サイズが大事

 

その水槽はどれよりも一際目立っていて、直ぐにメダカが泳ぐ姿が浮かびました(^^)

素敵な光景🌟をイメージ💖

 

サイズもいいじゃん!

水を入れて砂を入れた時の重さも条件クリア!

 

メダカ達、プラケースに引越してからぐんぐん成長しているから、プラケースの大きさでは狭くて⭐︎になる子が出てしまい、一刻も早く広い水槽に移す必要がありました。

新しく立ち上げた水槽に最初に引っ越したのは10匹ほど。

少し様子を見て元気なのを確認してからまた10匹ほど入れて、また様子を見ながら全員引越し完了です。

小さな30匹ほどが泳いでいます。

f:id:mafusan:20210921150057j:image今後は水草を少し入れてあげる予定です。

 

まだ、小さい子もいるのでこちらも別宅に引っ越し予定です。