気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

?ってなった夢と年末にむけてあれこれ。

韓ドラに再びハマり一気に見ちゃう。 韓国語はわからないので字幕を読んでます。 聞こえてくる言葉が心地がいいんです。なんでかな? 数日間そんなことをしていたら、とうとう夢でも韓国語らしき言葉で話す人物が登場しました。 自分も登場していて、言葉は…

街で見つけたペンギン

連日の猛暑 お疲れさまです 暑くて外に出るのを躊躇いますね。 そうは言っても外出しなくてはならない事もある。 先日、暑い日の朝に見かけた景色。 商店街に小さな川が流れています。春には桜が咲いて綺麗なところです。 橋の上でご婦人方が写真を撮ってい…

おばさんでも髪質改善できた。

梅雨になり何時も以上にパサつき広がる髪の毛。 それ用のシャンプーに変えたり、オイルつけたり、毎日毎朝晩お手入れしても納得いかない髪の毛。 結局結んでおしまい。 短くカットも考えたけど、これまでの経験からショートにすると爆発ヘアーになる。 これ…

亡きペット 夢で逢えたら

しんちゃんが月に帰って3年。 今年は忘れないでお花と林檎をお供えしました。 この頃はしんのお線香のにおいが全くしていません。 寂しいな 逢いたいな〜 夢にも出てこない(◞‸◟) 命日の1週間後の夢の中にしんちゃんやってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ トイ…

母の日だけど自分で作る

アレルギーが悪化しないように対策はぬかりなくしているつもり。 小麦は避けて食べているけど、グルテン入りはお腹をくだしがちな事に気付いた。 スーパーでの買い物はアレルギー除去コーナーは必ず立ち寄る。 そこで見つけた米粉で作るお菓子のミックス粉。…

ばあさんの主張

実家の母は90歳、電話の度に足が、膝が痛いと言う。 2階に母の部屋があり、キッチンは1階。 食が細くなったというが自炊をしている。 膝の痛みで、思うような足取りにいかない日常だ。 部屋の中を壁やテーブルなどを伝って歩くのがやっとの状態。 1階にベッ…

大寒〜立春

大寒の時期を迎えてやることは、手前味噌仕込み。 今年は出来上がり量3.5Kgになる予定。 煮大豆から仕込んだので手間は省けたけど、2kgの豆を潰すのは大変疲れました 手持ちの1番大きい鍋やらボールやらを使って作りました。 保管場所は寒い時期は玄関から…

素人メダカ飼育 冬対策はこれでいいの?

我家の幹之メダカは室内室外の2箇所で育っています。 室内のメダカはガラス水槽でメダカの故郷のお水で育っています。 室外のメダカはベランダで同じ故郷のお水ですが、発泡スチロールの容器にいます。 一昨日は強風で気温が下がりとても寒い。寒波到来。 翌…

グルテンフリーバーガー食べてみた

50代半ばに小麦アレルギーになった。 小麦アレルギーが判明する前は、毎日と言っても過言ではないぐらい小麦を食べていた。 小麦断ちをして暫く経って気づいた事は、1日中あった息苦しさから解放されていた。 アレルギーのレベルは高くないけれど、グルテン…

黒豆コトコト煮ながら年末年始はバタバタ

あけましておめでとう Xmasが終わりスーパーに行くと一気に年の瀬だと気付かされた。 暮れに年内最後の実家のお墓参りに行くことになり、ついでに90歳の母におせちの一部をお裾分けすべく、出発前日の仕事終わりの夕方から、お節作り開始して黒豆を煮はじめ…