気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

素人メダカ飼育 冬対策はこれでいいの?

我家の幹之メダカは室内室外の2箇所で育っています。

室内のメダカはガラス水槽でメダカの故郷のお水で育っています。

室外のメダカはベランダで同じ故郷のお水ですが、発泡スチロールの容器にいます。

 

一昨日は強風で気温が下がりとても寒い。寒波到来。

翌朝ベランダのメダカを見ると、珍しく氷がはっていました。3cmほどの厚さです。

午後3時、氷が溶けずにいました🧊

暖をとる草がなくて可哀想(T_T)

 

今まで、そんなに冷え込む事がなかったので冬対策は万全にしていませんでした。

寒さに強いメダカ達だけど、一箇所に固まっている姿が可愛そうに見えました。

 

急遽、公園へ行き落ち葉を拾ってきました。

落ち葉を水で洗い、暫く水に浸して汚れをとって、日が暮れる前に室外水槽に入れると、ササーとメダカ達が葉っぱに隠れていきました。かわいい😍

そして今朝の水面は、氷の厚さが増していて1cmの厚さ。

なんとか無事に春を迎えてほしいな>* ))))><

f:id:mafusan:20230126155420j:image

📸隠れきれないメダカが見えます。

どこかわかるかな?