気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

メダカ水槽増えました。

夏に生まれたメダカ達の水槽立ち上げから1ヶ月。

水槽内には置物と水草を入れ、ミナミヌマエビにも住んでもらいました。

水槽壁面には苔が出るので何度かお手入れてしています。

今日はフィルターの交換と壁面の苔とり、半分程の水換えをしました。

水草もかなり増えていたのでカットして2つに分けました。

幹之メダカ25〜30匹程、ミナミヌマエビ5匹、苔掃除対策の貝1匹がすくすくと育っています。

水換え後、発見がひとつありました(^o^)

ミナミヌマエビが抱卵しているみたいです。

水を換えてしまったのと、孵化後に隠れ場所がないので、無事に孵化できるのか?

お掃除の後は⭐︎になるこが出ないか気になります。f:id:mafusan:20211026134952j:image下の方の苔、取りきれてない笑

 

実はボトルアクアリウム水槽も作っていました。こちらもひと月程経ちますが、水換えのみ2回。f:id:mafusan:20211026165032j:image100均で仕入れた蓋付きボトルにゼオライトを適当に入れてます。

これまでボトル側面に苔は見当たりません。

ミナミヌマエビ水草の汚れを綺麗にしてくれています(^^)

幹之4匹とミナミヌマエビ1匹、極小貝が1匹在住です。

水も濁らず綺麗な状態が続いています。

苔が出ないので貝の成長はゆっくりです。

 

もうひとつ水槽があります。

幹之メダカ15〜20匹、ミナミヌマエビ2匹の入ったプラ水槽f:id:mafusan:20211026165832j:image深めの蓋なし丸型なので昼間はベランダに出しています。

 

どの水槽も元気に育っています^_^