気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

メダカ水槽 底砂はしっかり洗う

クリスマスも終わりドタバタと忙しい気持ちになる師走です。

気持ちだけソワソワとしてしまう12月なので、大掃除風に窓を綺麗に拭いてみました。

網戸も埃を取ってサッパリしました。

また風が吹けば汚れてくるんだけど、年末にもう1度簡単に掃除できるはず(^_^)

 

さてさて、我が家のメダカさんですが、メイン水槽はエビちゃん達が大賑わいでちびっ子エビが誕生しています。

このメイン水槽は苔が出やすくて掃除がたいへん。

面倒だし時間も必要だし、なにかと手間のかかる水槽掃除( ;  ; )

フィルターを大きなサイズに交換しました。

それと、底砂も新たに増やしました。

 

底砂は洗わなくてもいいと表示されている物を使ってみましたが、これは大きな失敗(>_>)

水槽内の苔をとり、水も半分入れ換えて、洗わなくてもいい砂を敷いて様子を見てました。(水交換後は異変が起きやすいのです)

その数時間後にメダカ達に異変が‼︎

エビ達はいたって元気そのもの⁉︎

メダカ達が‥.大きいサイズのから順番に動かない、体が曲がる、赤い斑点ができてるΣ('◉⌓◉’)

ヤバイヤバイ( ;  ; )状態になってしまいました。

メダカ達を別の入れ物に避難させ、10日程塩浴して元気になりましたが、可哀想な事をしてしまいました(T ^ T)

こんな事になってしまったので、水槽内を綺麗にするため全てリセット状態にしてから、立ち上げ直しに近い状態にしました。

底砂はしっかりと洗わないとダメですね。

 

フィルターも大きめのにしたら音も静かで苔の生え具合も気にならないぐらいになりましたよ。

前に使用していたフィルターは見た目もかっこいい薄型でしたが、1週間もしないでモヤモヤと緑色の水槽になってしまいました。

フィルターは大きめがいいみたいですね。

新フィルターにしてからは1週間後でもピカピカ水槽です⭐️