気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小麦粉アレルギーでもクリスマスケーキ食べたい

50代になってから小麦粉アレルギーが発覚(*_*) 思い返せば毎日小麦粉生活してました。 パンは大好き 特に硬めのパンは食いしばれるのでストレス発散できるアイテム パスタも週に2回は食卓に並んでたな。 冷凍うどんは安くて美味い手っ取り早いアイテム。 ラ…

メダカ水槽 底砂はしっかり洗う

クリスマスも終わりドタバタと忙しい気持ちになる師走です。 気持ちだけソワソワとしてしまう12月なので、大掃除風に窓を綺麗に拭いてみました。 網戸も埃を取ってサッパリしました。 また風が吹けば汚れてくるんだけど、年末にもう1度簡単に掃除できるはず(…

メダカ水槽増えました。

夏に生まれたメダカ達の水槽立ち上げから1ヶ月。 水槽内には置物と水草を入れ、ミナミヌマエビにも住んでもらいました。 水槽壁面には苔が出るので何度かお手入れてしています。 今日はフィルターの交換と壁面の苔とり、半分程の水換えをしました。 水草もか…

10月 寒露 

地震 大きく揺れました 風呂から飛び出てメダカ水槽の棚を支えてました(ーー;) 床に直置きの小さめ水槽は揺れるがまま ビシャビシャ〰 どちらの水槽も水が溢れ出てしまいました。 水槽周りの床はビシャビシャです。 メダカは一匹も溢れ出なかったのが幸い…

メダカ水槽立ち上げました

タイトルは立ち上げましたとなっているけど、立ち上げてもらいました!です^_^ 水槽選びに迷っていたのを見かねて、水槽上級者のパパさんが選んでセッティングしました。 ガラス水槽です。 私、どうもガラス水槽が怖い 蓋もガラスなので、餌やりに毎回ガラス…

メダカの子供達 新居へ引越し

我家の子メダカさん達は、成長してタッパーでは沈んでしまう子が出てしまい急いでタッパーより大きな入れ物に引越しさせました。 新居は約7リットルの水が入るプラケース(虫籠)です。 水はケースの半分ぐらい入れてます。 敷石は敷かず、食べ残しの餌や汚…

防災の日に考えること。小麦アレルギー持ちは保存食を準備する。

小麦粉アレルギーがわかってから、食べるものに気をつけていますが、いざ、自宅にあるものでメニューを考えた時に、今まで気軽に使っていた便利な物が使えない事に気付きました。 そして9月1日は防災の日です。 災害などで困るのは食べる事もありますね。 自…

数年ぶりのアレルギー検査

このところ息苦しさと込み上げてくる咳が出て困っていたんです。 腹式呼吸をしてみたりして紛らわせてみたりしていましたが、何もしていないのに息苦しさがあるのは気になっていました。 んー、 体重が増えたから? コロナ禍だし、暑いし、運動も散歩もして…

メダカも日光浴

タッパーに移住した赤ちゃんメダカはすくすくと成長しています。 屋内育ちの子達なので骨の成長も気になるところ。 毎朝部屋の空気の入れ替えのため窓を開けますが、同時に子メダカにも屋外からの紫外線が入る様にしています。 薄曇りの涼しかった時にベラン…

メダカがどんどん増えてます。

連日オリンピックTV観戦楽しんでいます 我家では連日メダカの赤ちゃんが産まれています。 毎朝、雌メダカが卵をつけて泳いでいるか?のチェックも欠かせません。 毎日のように子メダカが増えるので、水槽をちゃんとしないといけないなと悩みましたが、手っ取…

メダカを育てる。素人さん流。

コロナワクチン接種予約がようやくできました。 万が一に備えて、家族と同じ日に重ならないように日を伸ばしての予約にしました。 1回目は、ひと月以上先になりました。 私の癒し、メダカちゃん>* ))))>< 唯一の雌メダカが毎日のように卵をつけてくれます。 …

楽しみが増えた

気付けば7月も半分。 お盆なので準備しておむかえしています。 メインのお迎えは愛兎達ですが、父兄義父も来るでしょう。 ゲリラ豪雨があったりのぐずぐずの天気から一転、今日は梅雨も明けたのか?というぐらいのいい天気になりました。 外干しの洗濯物はカ…

今月の癒し

梅雨入りしたけど・・・ せっせと洗濯しております。 先日出かけた先で可愛いのを見つけました。アマガエルが沢山いました。 葉先にいるのはこれから水へ飛び込むところでしょうか? 小さな自然に触れて癒されました(о´∀`о) 別の日は道の駅で買ったフルーツ…

梅雨入りはまだか 枕を洗う

夏のような暑さと日差しが続いています。 梅雨入り前の今がチャンス 普段なら躊躇う枕を洗ってしまおう‼︎ 臭いと汚れが目立つ枕たち、今こそ手をつけなければいけないo(・x・)/ 買った本人が「羽だから気持ちいい」幾度となく言うからこちらも信じて本体表示は…

ちょっと良いこと

明日はしんの命日なのでお花をお供えしたい。 雨が止んでいる間に花を買いに出かけました。 お手頃な値段で売っている花屋さんへ向かいました。 自転車を漕いで行く途中で、もしや定休日かも? 近くまで行くとやはりシャッターは降りていました( ̄◇ ̄;) 方向…

ペットも一周忌

自粛生活で家時間が長くても気が付けば、5月も半分。 昨年のこの時期は雨を気にして、あい間を見て愛兎しんを病院に連れて行ったな〜 痛いと泣きもせず堪えていたのか、抵抗する力も無かったのか、今でもグルグルと思い返してしまいます。 最後に辿り着く先…

世間はゴールデンウィーク?

日中、用事で出かけましたが、駅ビル内のテナントは臨時休業でした。 かろうじて数店舗が営業しているのみ。 寄りたかったお店は休業していました(>_<) 途中商店街を通りましたが、人気のご飯屋さんは行列ができていて休日の人並みかと思うほど賑わっていま…

水素吸入してみた

あっという間に3月が過ぎ気が付けばさくらが散りピンクの景色が終わっていた‼︎ 季節が早くきている感ハンパない! 家時間が長くて、ネット韓ドラもハマればわっと見てしまう。 いっときの過熱も落ち着いてきたこの頃。 近頃はパワーストーンに惹かれます 材…

おばあちゃんの服選び

実家の母は今年89歳になり一人では外出できません。 母の外出はデイサービスと通院のみとなります。 これまでは外へ出かけて行くことが母にとってのストレス解消と気分転換となっていたようでした。 コロナ以前は私も病院と買い物の付き添いはできていました…

しんちゃんのりんご 

昨日久しぶりに海を近くで見ました。 家の近くにも小さな浜辺はありますが、違う場所だと景色も香りも違うので新鮮です。 ほんの10分足らずで短い時間でしたが、久しぶりに貝殻も拾って楽しみました。 帰りは道の駅でクレープとコーヒーでお3時もできて、い…

七福神巡り 

ちょっと前の平日休みに行ってきました〜! 初めての七福神巡りです⛩ 自転車でスイスイ巡ってきましたよ(笑) 最初のスタート地点で色紙と宝船のどちらか選ぶんですが色紙を選びました。 色紙にはスタンプを押してもらいます。 因みに宝船は神像を集め船に…

はっ‼︎とした日

昨日は寒い1日でした。 そんな中、通院しなくてはならなくて朝からスマホで予約をしました。 朝8時の時点で20人手前の順番待ち(TT)⤵︎ 自分の順番が来るのはきっと11時前後だと予測ができます。 自宅で待機しながら、出かける前に雨が降らない事を願っていま…

お正月はパワー補充

年が明けると同時に遠くの海からボーーーっと船の汽笛が聞こえます。 毎年の楽しみのひとつです。 元旦はとても穏やかでいい天気でした。 氏神様の初詣と義父のお墓へ挨拶をしてきました。 午後は兄と父のお墓へ出かけ、車での移動中、終始富士山がよく見え…