気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

おばあちゃんの服選び

実家の母は今年89歳になり一人では外出できません。

母の外出はデイサービスと通院のみとなります。

これまでは外へ出かけて行くことが母にとってのストレス解消と気分転換となっていたようでした。

コロナ以前は私も病院と買い物の付き添いはできていましたが、離れた土地で暮らしているので用心のため行き来するのを辞めています。

食品等の買い物は同居している義姉が体調の良い時にしてくれます。

 

背が低くてずんぐりむっくりだった母が、食が細くなり痩せてきたと知らせがありました。

ぶかぶかのを着てればいいじゃん。と、思いがちですが着心地の悪いものはストレスになっている様子で、電話の度に文句が多くなる、、、(私 憂鬱)

そんなんで少しでも母が心地よく過ごせる服を探していました。

 

おばあちゃんの服ってどこで買えば良いのか・・

(おばあちゃんおばあちゃんしているのは好みではないので渡してしまったら文句が怒りと共に帰ってきます😱)

腕が上がりにくいからすんなり袖が通せなきゃダメ、背が低いわりに肩や胸囲は大きいなどアンバランスな体型で、袖口が窄まったのが良いとかのこだわりもあって(服のサイズと体型が合わないから袖が長くなる。腕まくりしなきゃいけない為、袖をあげても下がってこないのが良い

母の服選びは私にとってもストレスなのですぅ。

近所のおばちゃん服の衣料品店では品数が少なくサイズ、デザインの選択ができない。

通販サイトは届いてみるまでドキドキ

ネットの口コミを見てしまむらがいいと発見したので、大きな期待を持って早速お店へいってみたけどありませんでした。

諦めていた矢先、その日の私の吉方位にある、近くの長い商店街の洋品店を片っ端から廻ってみたら、最後の店舗で見つける事ができました。

吉方位は私にとって良いことがあると確信しています。

もっと早く実践していたらすんなり買えたはずでした😅

 

店員のおばちゃんにモデルになってもらい選んだ物を着てもらってイメージできました。

 

歳をとると腕がすんなり入らず、肩周りのゆったりとしたデザインじゃないと着るのも楽じゃない。

せっかく買っても楽じゃないから着心地悪くて着ないとなる。

昨年、シーズン前に買ったダウンもデザインが細かったから着ていないと、シーズン終わりそうな時に言ってきた。

箪笥の肥やしじゃん!早く言って〜😤

 

通販、店舗と見てきましたが、90歳近くのお年寄りに合う服って色も地味な物が多いです。

細身の方なら選べるものは沢山あるが、ぽっちゃりおチビさんには選択肢は少なすぎる。

体の機能のこともあるし、ほんと、難しいのです。

できれば明るい色の服を着て気分良くいて欲しいと思うのは娘の都合。

プレゼントに綺麗な色の服を渡しても、「周りにこんな服着てる人はいない、自分には勿体ない、恥ずかしいよ!」と、残念な言葉が返ってくることもあります。

昭和一桁生まれの田舎育ちで、都会に出て結婚し、子育て仕事も頑張ってきた世代です。我慢も苦労も多かったはず。

せめて、晩年は明るい服を着るをの贅沢だとおもわずにいて欲しい。

デザインは体の機能からして仕方ないとしても色は地味な物が多い。

海外のお年寄りと比べたりして残念な気持ちになりました。

自分がうんと歳をとった時にエンジやベージュ、霞んだピンクを着たいかどうか…

若者に負けない色味の物を着たい日もあるだろう。

下着だってかわいい色でもいいじゃん。

赤、青、ピンク、黄色にスカイブルーに新緑グリーン

そんなの着ていたいな。

 

なんとか見つけて母のもとに送りましたが、季節が変わればまたかと思うと憂鬱です。

自分の服選びより大変な母の春服選びの日々でした。