気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

黒豆コトコト煮ながら年末年始はバタバタ

あけましておめでとう🎍

 

Xmasが終わりスーパーに行くと一気に年の瀬だと気付かされた。

 

暮れに年内最後の実家のお墓参りに行くことになり、ついでに90歳の母におせちの一部をお裾分けすべく、出発前日の仕事終わりの夕方から、お節作り開始して黒豆を煮はじめました。

合間に椎茸の甘煮、紅白なます、栗きんとんも作ってみた。

栗きんとんは栗の甘露煮を生栗から作って、芋餡もつくりました。初挑戦ながら上手くできた。

 

実家にはこんな機会でもないと行けないので、お菓子やらなんやら手提げ袋に詰めて、おせちと一緒に持って行きました。

 

お墓参りは兄の車で母を連れて行ってきました。

天気も良く風もなく穏やかなお墓参りができました。

昼食は普段外食ができない母にと、回らない流れるお寿司屋で食べた。

出かける前に朝ごはんを食べたばかりなのに、一人前のお寿司を食べ切った母に驚いた。

母は普段、自炊しているので、毎日決まった似たような物しか食べていない。

なにより美味しいと言ってくれたので良かった^_^

それに暫く疎遠になっていた兄と一緒に出かけることができて、母も嬉しかったと思う。

次は温泉に行きたいと兄に催促していた。

ぜひぜひ泊まりで連れ出して欲しいわ。

 

母は歩行器がないと歩けない。

足も湾曲が目立ち、膝が痛くてしんどいと言う。

母はこれまで母が信用している病院にしか行っていない。身内が勧める病院や治療を拒否してきた。

90まできてしまったから手術は諦めている。

そんな母に私が膝に巻いていたサポーターを貸してみたら、えらく気に入ってしまった。

結局、同じ物を購入して送ることにしたが、

年末年始に届いた物のサイズが合わないとかで、ゴタゴタ言われ、バタバタとした年始の電話でのやり取りとなり、母と同居している義姉さんに『今年もよろしく、お互いの年老いた母の事で同じだよ。』という始末。

大至急ワンサイズ上の物を送って落ち着いた。

年末年始にお仕事の方、配達の方々、有難いです🙏

騒がしい年始となって、翌日はゆっくり過ごす事にした。

お節の感想は未だ来ていないので、口に合ったかどうかは?

お正月休みも後1日。

週末は待ちに待った♾ドームライブもある🎶

メンタル体調しっかり整えなくちゃ。

週末まで♾さんのDVD復習で楽しみます(*´∀`)♪