気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

食欲の秋はとまらない。甘いもの

コープデリ頒布会でみつけた月1回届く小布施堂の栗菓子

小布施栗の朱雀モンブランは有名で現地で食べたくても予約すら取れない

朱雀 | 栗菓子の小布施堂(オブセドウ)|信州 長野 小布施

そんな朱雀モンブランが生協で頼めるなんてこれを見逃すわけにいかない!

初めに栗のアイスクリームが届いてヤッホーな気分🎶

さっぱりとした栗のアイス 

2回目は栗かのこタルトと栗最中

目敏い息子がこれなーに?( ̄▽ ̄)と普段我家にはないお菓子の箱の中身を聞いてきた。

旨いお菓子さ!

開けるや否やしっかり2種類部屋へ持って行った。

ゆっくり楽しもうとこちらも企んでいたが、あっという間に空箱だけになってしまった。

そうね、美味しいうちに食べるのがいいね👍

3回目の11月は待望のモンブランが届くらしい。

忘れた頃に届くと嬉しいが、モンブランだけは忘れるわけにはいかない。

楽しみ楽しみ🎶🎶

もっと栗を食べたい! 

そんな要望もあり、近所のスーパーではお目にかかれない、見事に大きなサイズの栗をすぐさまメルカリで取り寄せて、栗の甘露煮と栗おこわにして秋を満喫しました。

 

頼りになりますねメルカリ出品者さん^_^

野菜や果物まで珍しい品種もあり

ご近所のスーパーで見たこともないフルーツまでみつかります。 

 

梨も幸水から始まり他種類を楽しみ冷蔵庫で保存中の王秋で一旦落ち着きました。

こらからはラフランスの香りが待ち遠しいこの頃・・・

そう思ったら直ぐに注文です‼︎

届いた箱には配送さんに「丁寧に取り扱うようにお願いします」ラ・フランスの表記があり、箱の中には収穫日と食べ頃のサインが記されたメッセージも同封されていました。

出品者は農園さんでした。

表も中も丁寧にされていて想いがつまっています。

傷が付かないようにとしっかりと詰められたラフランスが可愛く見えます(๑˃̵ᴗ˂̵)

追熟の確認をする日々も楽しいこの頃^_^

食欲の秋 万歳🙌