気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐は感謝。

平成にやり残したこと。 パパさんが昨年買い置きしていたペヤングです。 しかも『超超超大盛GIGA MAX2142kcal』、 もしものときに買っておいた高カロリーのペヤング、一緒食べようと言われて毎回断っていました。 平成最後の夕食はお刺身などなど、和食で〆…

うちのこグッズにとうとう手を出す飼い主。

世間では大型連休ですね。気になるお天気は東京初日はめちゃさむっ外出はダウンジャケットを羽織って寒さを凌ぎました。 急上昇急降下の気温で世の中狂ったんじゃないか? 家の中はうさがいるため一定の温度湿度をキープするようにしているけれど、流石に気…

苦手な日もある。

あーむし暑い 朝起きるときに汗をかいてた。不快な目覚め。 外は冷んやり気持ちがいい。 家の中がむし暑い。 うさものびのびに伸びきっている、暑いとダラーっとそんなに長いの〜っていうぐらいに伸びる。 今季初の除湿運転だ。 エアコンの活躍する季節にな…

その保冷剤捨ててしまいますか?その前に活用して消してしまいましょう。

前日書いたエコアロマに引き続き、もうひとつやって損はない使い方をご紹介します。 スースーいい香りのするアロマ精油3ml買いました!使ってみました!意外と減らないないんです。 そこで、冷凍庫に保管していて、いつかは使うととっている保冷剤はありませ…

花粉症にアロマはメジャー。エコにもお役立ち。

自分の臭覚はよく効きます。花粉症で春は鼻の通りを良くする手段をいろいろとやってきました。 鼻がつまると頭も重くなったり痛かったりぼーっとするしで、人の話も鬱陶しくなるのです。最悪なのは自分の機嫌が悪くなること。ホントにこれが一番嫌い 風邪を…

うさ、がんばる!おうちがイチバン。

うちのこのを病院へ連れて行く日。 足の膿はだいぶいいのかな? 自転車と電車を使って行くよ。 足の膿をすくって出してぎゅっとぎゅーっと押し出してもらって洗浄します。 毎回良く頑張ってくれます。 すこしはよくなってるのかな? 素人目で見ると以前より…

快適自転車をぶっ飛ばしゴー‼︎

うさフェスロスから抜けだすべく快適自転車をぶっ飛ばして実家へゴーしてきました。 母を買い物に連れて行くためです。 家の中とデイサービスだけでは歩き足りないと本人が言うのでタクシーで近くのイトーヨーカドーに行くのです。 広い場所を歩きたい=ヨー…

うさフェス報告、エンリッチメント

うさぎFesta 春2019は終わってしまいました。 久しぶりに会場へ行きました。 『うさぎのエンリッチメント宣言』ということで、うさぎが楽しく健康で快適に幸せに過ごせるを知るイベントでした。 うさぎを飼育するためのその周辺の諸々、餌のペレットや欠かせ…

うさフェスは今日明日です!

昨日アップした内容の訂正です。 ごめんなさ〜いm(_ _)m 4/13.14横浜産貿ホールで開催中です。天気は最高! メーカーさんのサンプリングなどもいただきました!

いまどきのうさぎを知るならうさフェス春祭へいらっしゃい

明日から始まるうさフェスは4/14.15に横浜で開催されます。 『うさFesta春2019桜祭』日本最大のうさぎのイベントです。 うさ飼いさんなら1度は足を運んでいるのでは? うさぎに興味のある方ならばうさぎのあれこれを知る良い機会になりますよ。 今いるうちの…

親子の買い物、心と時間に余裕が必要。

先日スーパーで会計待ちの列にならんでいたときのことです。 後ろに並んだのは小学生の男の子と母親です。 男の子がなにやら駅の名前を言っています。 スラスラ言えているけれど途中で言えない様子。繰り返し始めから言い直すが同じところでつかえてしまう。…

光りの速さと時代の流れにのっていくのは大変なの。

ニューロの工事はたいへだよ! きいてないよ〜 パパさんからはルーター周りをちょこちょこやって終わりだろうと、聞かされていたからね まず、電話線の差込口はどこかしら? 10年は動かしていないつっぱり収納の後ろ、大変〜 作業の方が1人で天井までピッタ…

春の雨、桜の花を食べたい。

東京の朝はあいにくの雨模様です。 昨日とはかわって気温も低く寒いです。 昨夜は珍しく家族揃って外ご飯でした。 息子も一緒には何年振りかな‥ このところ土日の休みもなく朝早くから夜遅くまで働き詰めのパパさんが焼肉で鬱憤をはらすべく出かけたのです。…

新品デニムが臭い!ニオイ消したい!のつづき。

くさいユニクロデニムのニオイとりに再度挑む。 何としてでもとってやろう! 今回はお鍋に入れて煮ることにしてみました。 大胆な挑戦 吉と出るか? 家にある1番大きくて深いお鍋に水を入れて裏返しに畳んだデニムを入れます。 お水はデニムがしっかり浸かる…

うさぎもあれこれ、うちのこのこだわり

うさぎは草の上が好きと言うわけでわない。 うちのこは フカフカの牧草の上より肌触りの良いタオルの上にゴロン うさぎの座布団よりsusuバスマットの上にゴロン カーペットからフローリングを避けてスリッパの上に移動 フローリングへ足を下すことはしない …

快適自転車とばあさんの気晴らし散歩

ピカピカの天気 仕事をしていないのをいいことに、実家の母から散歩に連れて行って欲しいと言われて出かけることになった。 母は6キロほど離れたところに住んでいます。 実家までは電車とバスを乗り継いで約1時間かかります。今回は快適な自転車で向かいま…

うさぎのソアホックに靴下とレッグウォーマー。ソックスを買いに。

うさぎさんの足裏には肉球がないと言われています。 うちのこは左足の治療を半年続けています。 左足は痛みがあるようでいつも浮かせています。なので他の手足に負担がかかっていたようです。 治療を始めてから5ヶ月が経過した頃です。 毎日の体のチェックは…

サクッとお出かけ上神明天祖神社とさくら坂🌸

今週のお題「桜」 今日は己巳の日 神社とさくら坂へ行ってみたい。天気も良いしサクッと行きます。 最初に向かったのは東京品川区にある『上神明天祖神社』⛩へ。 到着すると案内の紙を手渡され、見てみると境内の案内図が載っています。この神社さんはややこ…

新元号の発表で。

今朝は新元号の発表までソワソワしながら冬物の布団カバーやベッドパットなどとりかえて洗濯機をフル回転させて待っていた。 そろそろ発表の時間 ソファーに腰掛けテレビの前で準備していた。 『令和』 和が入っている。昭和生まれとしてはなんだか落ち着く…