気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

花粉症にアロマはメジャー。エコにもお役立ち。

自分の臭覚はよく効きます。花粉症で春は鼻の通りを良くする手段をいろいろとやってきました。

鼻がつまると頭も重くなったり痛かったりぼーっとするしで、人の話も鬱陶しくなるのです。最悪なのは自分の機嫌が悪くなること。ホントにこれが一番嫌い🗯

風邪をひいて鼻水が出たりでよくはなをかむし、つまったり忙しいです。

鼻の通りを良くするために10数年続けていることはアロマ精油のニオイを嗅ぐことです。

そもそも精油を使い始めたのは花粉症ではなかったのですが、アロマの資格を取るために勉強をしたことで知ることができました。

それからは症状が出始めたら使うようにしています。

花粉症のシーズンにマスクは欠かせませんが、マスクだけでは鼻づまりを解消することはできませんね。なので、マスクをするときに一滴💧精油を垂らすだけです。

肌に液が触れるのが心配なときは精油ティッシュに一滴垂らしたものを数枚まとめたマスクと一緒に密閉袋に入れておくのがおススメです。マスクに香りが付くのでそれだけで効果がありました。f:id:mafusan:20190422150440j:image

鼻のとおりに効果のある精油ユーカリが有名です。

ユーカリオイル配合の飴を食べると鼻や喉がスースー気持ちよくなりますよね。

あのホールズにユーカリオイルが配合されています。

ユーカリがちょっとダメというときはペパーミントもいいですね。

精油は飲んじゃダメ。

ペパーミントには殺菌作用もあるのです。

余談ですが喉風邪かな?という時は早めにペパーミントティーと梅干し又は梅エキスの組合せでも効果がありました(個人的に)。

スッキリスースーだけではなく、元気になりたいときはオレンジ、グレープフルーツ‥。

スッキリスースーとリラックスしたいときはラベンダー。

というように香りを組み合わせてみることもできるのです。

自分の気にいった香りで憂鬱なつまりをスッキリさせましょう。

スッキリスースー流れを良くして整えよう!

丁度、春土用(4月17日から5月5日)です。この期間に夏を迎える準備期間としてつまりを無くしておく、家の中も流れを良くするといいですね。

今日は夏なの?と勘違いしてしまう暑さになっています。暑い日にはペパーミントなどスースーする香りで体感的に涼しさを感じてみてはどうですか?香りで涼を感じるなんてエコですよ!