気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

新品デニムが臭い!ニオイ消したい!のつづき。

くさいユニクロデニムのニオイとりに再度挑む。

何としてでもとってやろう!

 

今回はお鍋に入れて煮ることにしてみました。

大胆な挑戦 吉と出るか?

家にある1番大きくて深いお鍋に水を入れて裏返しに畳んだデニムを入れます。

お水はデニムがしっかり浸かるまで入れて、前回も使用した重曹も今回はたっぷり入れました。

これを火にかけていきます。

火はずーっと弱火にしてプツプツ泡が出てから約30分煮込みます。

お鍋の中はうっすらキツネ色です。

最初に見たキツネ色よりはマシだけど‥

やっぱりか!

キツネ色が出るってことはニオイの元はこれだろね。

火を止めて鍋から下ろします。

煮込料理を作ると冷ましていくときに味がしみていくのと同じかも?と思い

キツネ色の正体がまた染み込んでしまう前に熱くても我慢してデニムを取り出しました。

次はウタマロ石鹸でゴシゴシモミモミ洗っていきます。

石鹸のもみ洗いは細かいところまで丁寧にゴシゴシモミモミです。

ぬるま湯で石鹸を流してニオイを確かめて…

もう少しかな?

頑張れ!

もう一度ニオイの部分を集中的にして全体をゴシゴシモミモミ多めです。

今回もデニム色の泡が凄い、、

きれいな青色、水色

限界(ーー;)

ぬるま湯ですすぎます。

もう大丈夫かな?

最後の洗濯機洗いに入ります。

洗剤のいいニオイに誤魔化されないで!

洗い上がりは鼻に集中して!

いいニオイがします🌼

乾いたあとも洗剤の良い香りがします。

 

鼻を効かせて〜薄っすらニオイあるかな?

もう判断できないぐらいになってきた。

鼻がおかしくなっているのか?

本当に消えたのか?

かすかにニオウ気もするけど平気(^ω^)

パパさんに嗅いでもらってもにおわないということで成功ですW(`0`)W

 

と、したいところだけど完全には消えていないのが本当。

1日履いて過ごしたけれど時々ニオウんだよね〜

油が酸化したようなニオイです

納得いかない(◞‸◟)

 

 

もう一度やってみるか思い切って捨てるか悩ましいところ。

お鍋で煮て繊維はどこまで持ちこたえるのかも気になる。

花粉症が出ている時期を外して挑戦してみるかな…