気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの健康管理、手足に負担をかけないケージにするには?

これまでケージの床をうちのこの様子を見ながら変えてきました。

元気な時の床は網目でお休み用にわらっこ座布団(チモシー牧草で編んだ座布団)を敷いたり、季節に応じてヒーターやひんやりグッズを入れたりしてきました。

しかし今夏は悩みまくりです。

片足だけ具合が悪かったときは、他の手足に負担がかからないように、フカフカの床を目指して牧草をたくさん敷いてみたり、タオルを敷いてみたり。

何が良くて悪いのかネットの情報も取り入れ試行錯誤しながらやってきました。

しかし、今は全手足を負傷の身です(泣)

担当獣医師さんに伺ったところ

「牧草よりはタオルが衛生的で良いです。」と、

あーやっぱりね、そうだよね、

第1条件は清潔!

アホ飼い主反省してますm(__)m

 

清潔をキープできる居心地のいいケージを目指します。

 

f:id:mafusan:20190819160948j:image網目床の上にバスマット、ペットシーツ、バスマットとキッチン給水マット、クッション代わりの猫用もみもみグッズ。

バスマットはキャンドゥ100均です

裏に滑り止めがついていて触り心地も問題なし、わりとフカフカしていて安いのに厚みがあります。

ベージュ色のバスマットもキャンドゥ

トイレ対策に寝ているときにお粗相してもすぐに給水してくれて、表面もペットシーツよりも冷たくなかった。

これにはちょっと驚きでした。

買ってよかった優秀です!

この部分はタオルに変えたり洗い替えで使いまわしていく事に。

猫用もみもみクッションはホームセンターで購入。形が波みたいで背もたれや顔を乗せたり使えそうだなと見込んで入れてみました。

コロコロのウンチは行き場が無いので頻繁に回収するしか無いですね。

お休みの間、新しいケージの様子を見ていますが、かなり気に入ってくれたようでゴロゴロどこでも寝てくれます。

手足は相当痛そうですが、床牧草の時より安心している様子です。f:id:mafusan:20190819163843j:image丁度いい高さで枕にしています(๑・̑◡・̑๑)

今回ご飯も食べ辛そうにしていたので餌入れのお皿も買い換えましたf:id:mafusan:20190819170040j:image猫用の器ですが、手前が低くなっているのでお座りしなくてもご飯が食べられます。

要は寝そべったまま食べられる。

今回は100均と猫グッズに助けられました。

現在では飼いうさぎさんはご長寿で10才を超えるこがたくさんいます。それに伴い介護が必要なうさぎさんも多いです。

うさぎの介護用品、あるにはありますが、その子に合った時と場合で良し悪しだなあと感じています。

飼い主の試行錯誤はまだまだ続きそうです…。