気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの健康管理、気温の変化にご用心

今日は冬物のコーディガンを羽織って出かけました。

先週は半袖Tシャツに綿パーカーで過ごせたのに暑がりの私でも冬物を着ることになりました。

今朝、うちのこ🐇のケージの中は盲腸糞があちこちにたくさん出たままの状態になっていました。(゚o゚;;

本来なら食べるべき盲腸糞ですが食べずにそのまま。

体調わるいのか?

まいった〜

体に付いていたら取るの大変だよー!

恐る恐る抱き上げて体を確認

片足靴下のおかげでそれほど汚れてなかった😌

何でこんなに何たくさんでちゃったのかな?

うちのこに話しかけながらケージの中と体の汚れをとりました。

栄養が足りている?

おやつの食べ過ぎ?

ぐっすり眠っていて気付かなかった?

歯、口の中のなんかしらの悪い影響?

気温が激しく変化したから?

考えていたら色々当てはまりそう(>_>)

うちのこ自身も落ち込んでいる様子でなかなかケージに戻らず、戻ってきても

隅っこに行ったまま動きませんでした。

日中はうちのこ1人でお留守番だったので温度、ウンチ、ご飯の減り方気になっていました。

午後2時、モニターの温度は19度になっていました。

普段なら22度前後ですごしています。
急に温度が下がると体調も悪くなりやすいです。

ご飯の減りは通常通りでお水も飲んでいます。

まず安心😌

ウンチもコロコロ見えます(^_^)

そんな訳でうちのこケージも冬仕様に変更しました。


毎年活躍しているリバーシブルヒーターをケージの外側にかけて様子見として中に電球式のものをケージ上の隅っこセットしました。

夜は部屋に人が居るので意外と暖かい。

けれど夜中は気温が下がるので注意が必要です。

今夜はケージを毛布かタオルで囲ってみます。

そして明日はまた通院

手足の膿と片足のソアホックが気がかりです(°_°)

暖かくしておやすみなさい💤✨