気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの介護とお手製用品

最近のうちのこは抗生剤が効いているようで足の膿は落ち着いています。

パンパンに腫れていた両手は腫れが引いてきましたが膿が相変わらず出ています。

カカトのソアホックはカサブタが剥がれて少しずつ皮膚が再生してきました。

食欲はあるけれど、横になりながら食べたり、食べている途中で停止してしまい、声をかけると目が覚めた〜という感じで又食べ始めます。

朝は強制給餌をしています。

うちのこ自身が体勢を変えることができないので、寝てしまったら翌朝まで同じ体勢です。

いち日の始まりは、ひと晩で生産されたうんちがお尻の周りに集まっているので、その中の盲腸糞を食べてもらいます。

体重を計り薬を飲ませてから強制給餌です。

給餌の後は少し休んでもらってその間にケージの中を綺麗にします。

太陽が出ていたらこの間に日向ぼっこをさせています。短い時間でも直ぐに暑くなります🌞

お尻まわりやカカトが汚れているのでお風呂場へ連れて行きお湯で洗い流します。

片腕に乗せられるほど小さく軽くなってしまったので、簡単に洗う事ができます。

タオルで拭いてドライヤーでサッと乾かしてカカトに薬をつけます。

嫌がることなくできるのでご褒美の苺🍓をあげると勢いよく食べます。f:id:mafusan:20200303103440j:image

ケージに戻し口元にお水とペレットが届く位置に体を置きますが、バランスが整わないと倒れてしまうのでクッションやタオルで支えます。

突然倒れてお水のボトルの飲み口に顔をぶつけてしまうこともあります。

良いポジションだとしっかり飲んで沢山食べてくれます。

寝かせてばかりではよくないのでお座りの体勢や左右入れ替えてみたりと床ずれなどにさせない為にも手がかかります。

そんな事もあって通販の物を購入してみましたがうちのこには大きすぎてイマイチだったので、これまでにあったらいいなと思った物を手作りしてきました。

自作なので立派な物はできません(笑)

先週は試作のU字クッションを作りました。

試作だけど使い勝手はいい感じです。

 

外出を控える間にお手製グッズを作るのもいいね👍