気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タロットカードに聞いてみた

新月 久しぶりにタロットカードを出して色々と占ってみた。 今、1番不安なこと うちのこの病気はこの先どうなるか? 昨日の診察でカカトが良い状態になっていて 先生とわたしで同時に驚いた 毎日通院を覚悟していたが自宅で処置できることになったのだ 足の…

クリスマスイブに願うこと

急遽、いつもと違う仕事場へ出勤しました。 仕事が終わってから不動明王と烏枢沙摩明王がいるお寺さんへ。 何度か行った事のあるお寺さんです。 今年は1回しか行ってなかった。 そしてクリスマスイブの日にお寺さんの近くに出勤する事になり仕事帰りに行って…

うちのこの先生はうさぎの先生

うちのこの手足の膿はしつこくて、取っても溜まり、取っても溜まりを繰り返しています。 病院へは車なら早いけれど、電車やバス自転車だと往復約2時間、週2ペースでかよっています。 仕事が終わってから夕方の診療に向かい、待ち時間も含めると3、4時間かか…

美味しい旨旨ご飯屋さん(夜)

土曜日の夕食は作る気力がなくて久しく行っていなかった近所の洋食屋さんへ行きました。 町の商店街にある小さな洋食屋さん ここはSPF豚を提供しているお店です。 メニューを見るまでは豚、と思っていましたが、 以前来た時とメニュー内容が変わっていて、 …

美味しい旨旨ご飯屋さん

土曜のお昼ご飯は朝昼合わせて外ランチ。 夕飯の買い物と合わせてランチに出かける事が多いです。 安〜いうどんの日もあれば、マックの日も。 ラーメンとカレーライスの美味しいお店。 月一で食べたくなる天丼、豚カツ。 鳥の竜田揚げとお蕎麦の美味しいお店…

寒暖差に注意!

仕事帰りにスーパーに立ち寄り、駐輪場に自転車を止めて入り口に向かっていると、中年のおじさんがヨロヨロと何処かへ捕まろうとしながら歩いていました。 変な歩き方だったので、気になり目で追っていたら、体が斜めになりながら2、3歩進むとヽ( ̄д ̄;)ノ=3…

クリスマスツリー

1年振りのクリスマスツリー 我が家の20年物のクリスマスツリー 物入れから出して組み立てて飾り付けました✨ 子供が小さいときは毎年飾っていたけど 大きくなるにつれ出したり出さなかったりで、やっぱり出してみるといい感じです❗️ うちのは今時のおしゃれ感…

ほっこりしたいときは川

夜中に目が覚めて洗面所へ行き鏡を見たら唇が紫色になっていたきゃー‼︎ 鼻がつまって酸素が足りない××× 使いたくない鼻炎薬を仕方なく鼻にシユッ! 直ぐに鼻が通って呼吸が楽になりました。 今朝はゆっくり起きてからうちのこ(=^x^=)のお世話です。 ケージの…

大きなお〜きなカキフライ

先週は鼻が気になる週だった。 お掃除業者の洗剤臭にはじまり、タクシーの芳香剤、風邪気味からの鼻詰まり。 鼻の粘膜が刺激で弱ってしまったせいでしょうか、久しぶりに鼻がつまっています。 月1の病院で薬は貰っているけど、翌朝耳鼻科に行って鼻喉をスッ…

久しぶりの富士山にウキウキ

久しぶりの晴れ☀️ 雨続きで風邪気味ですがやっと太陽に出会えてウキウキ 朝、出かける前に富士山がよく見えましたよ丹沢山地にも雪が見えました。 一気に冷え込んでいます。 昨日からエアコンの暖房を入れました。 うちのこのケージは昨夜は電球型のヒーター…

臭いが鼻につく・鼻に残る、そんな日と🍩ポケモンドーナツ⚡️

このところ雨が降っていて寒いです。 冬支度も最終段階 今日は2週間程前に予約をしていたエアコンと換気扇のお掃除に業者さんが来ました。 男性2名女性1名で綺麗にしてくれました。 始める前に2時間半かかると言っていたが終わってみたら1時間半で終わってし…

うさフェスタ2019秋 行ってよかった〜

うさフェスに行ってきました 雨だし寒いし…行くぞ!と動くまで重い腰を上げ行ってきましたよ〜 朝はうちのこの通院だったので、帰ってきてから眠いのと疲れがありひと休みしてから出発です。 終了2時間前に到着 入口前のフロアーには沢山の人とうさぎ連れの…

フカフカムートンのハギレでうさ用マット

両手足負傷中のうちのこのために ケージの床材を色々試しています。 今は冬用の暖かくて足裏に優しいフカフカな床、尚且つ清潔を保つように敷物も タオル、susuバスマット、綿毛布、キルティング、うさ用介護マットなどなど、ほんとに色々やってみてます。 …

うさぎの健康管理、冷たい風と乾いた空気で自家製おやつ作り。

昨日は11月も後半になるというのに暖かい風が吹いていました。 暖かいのは体には嬉しいが変な暖かさで気持ちが悪くなりました。 今日もうちのこの通院日 手足の膿は相変わらず。 気になっていたカカトのソアホックはぬり薬を使っていますが、かさぶたが剥が…

うさぎの健康管理、気温の変化にご用心

今日は冬物のコーディガンを羽織って出かけました。 先週は半袖Tシャツに綿パーカーで過ごせたのに暑がりの私でも冬物を着ることになりました。 今朝、うちのこのケージの中は盲腸糞があちこちにたくさん出たままの状態になっていました。(゚o゚;; 本来なら食…

人に話して気持ちを離す

近頃物忘れがちょいちょいある ヤバイ⁈ ちょっとそこに置いて違う事をほんのちょっとやり、あれ?どこに置いたっけ? 思い出せない! ??? マジでヤバイ‼︎ ない、ない、無いよ! にんにく〜にんにく、にんにく〜 と言ってみて 出てこない見つからないヽ( ̄…

タクシーの運転手さんは動物好きが多い?乗り心地に差が出てますよ!

昨日は2つの病院へ 午前中に動物病院 午後は大学病院 両方とも同じ方角にある 人様の病院に動物は連れて行けないので一旦自宅に戻ってランチしてまた移動でした。交通費も馬鹿にならない(>_>) 動物病院の道のりは チャリ→電車→徒歩でも行けるけど、病院の待…

公園うさんぽ(=^x^=)

ベランダから見える景色は少しずつ秋めいて紅葉が始まっています。 日差しがあると暑いなーと感じるけれど、日陰では寒い。 昨日はうちの子を連れて、近くの公園へ行きました。 公園うさんぽは1年以上前だったかな・・・ うちのこは手足負傷中なのでキャリー…

寄り道、可愛いおやつ

チャリと電車を乗り継いで少し遠くの病院へ行ってきました。 採血だけして来週診察です。 帰りは遠回りして寄り道 お目当ては優しいドーナツと優しいラーメン 明日はハロウィン うさぎ好きなのでマイメロ も好き サンリオとのコラボドーナツが気になってまし…

不安解消?

今日もうちのこの通院日 パパさんが車で運んでくれたから移動は楽チン 最近は食欲はあっても食べる量が減っている。健康な時の体重900g台からかなり減って700g台にまで落ちていた(゚ω゚) 手足の膿で痛いのか?唾液腺がたまに詰まっているためか?シニアに近づ…

秋土用、秋から冬の準備中

うちのこは手足負傷中 前回の冬は片足だけだったけど今回は4本全部 両手片脚は比較的普通に地につけて歩けるから本当はトイレも決まった場所でしてもらいたい ケージの中は所構わずよごれるのでお世話は大変 それでも元気なときよりもたくさん触れ合えるから…

一家団結で乗りきろう!

昨日、隣りの一軒家に住む義母と台風の話しをしていて、15号のときに裏のお宅の屋根にマンション宅の物差し竿が飛んできて屋根が壊れたと言う。どこの家の物干し竿がわからず、自腹で修理したという。 我家が住むマンションから飛んで行ったらしいが、そんな…

期待とは裏腹に。

スリーコインズで見つけて瞬間即買いしたもの。 うちのこにこれ使って欲しい! これに入ったら可愛いかも! これに入っているところが見たい! 10月はハロウィンか・・・最近は紅葉、芋、栗じゃないんだね しかし、うちのこは覗くだけで一切自分から入らない…

ご飯は日本のお米がいい。

新米の季節になり毎度のごはんが美味しくておいしくて(o^^o)嬉しい! パンも麺も好きだけど、なによりお米で食事をしたい。 実家に行くと私の両親の田舎から送られてくる秋田県で取れたお米をお裾分けしてくれます。 今では田舎の叔父さんから従兄弟が受け継…

秋が待ち遠しい

部屋の窓を開けると気持ちの良い風が入ってきます。 うちのこ(=^x^=)は 落ち着いていた左足の膿がまた再発してしまいました。 右足はソアホックが進行しないようにレッグウォーマーをしています。 両手足を負傷しているけれど我慢強くて、食いしん坊のうちの…

母ピンチ脱出!♪─O(≧∇≦)O─♪

ギックリ腰7日目は座ってできるお片付けに専念してました。 キッチンの物入れ、納戸的に使っている場所の下段を断捨離しました。 漬けていた梅シロップもできあがっているので、小さな瓶に詰め替えました。 前日も片付けをやっていたのですが、更に場所を拡…

母ピンチ!思い出した歌声、福原美穂で癒される

ギックリ腰大魔女5日目の昨日は外出はしなくとも家の中をわりと普通に歩けるています。 ただ、立ちっぱなし、座りっぱなし30分ぐらいで腰が痛くなってしまいます。 まだ外出は勇気がいりますね。 家の中のできる事、見える範囲の掃除機かけ、ご飯の支度片付…

母ピンチ!お笑いは封印中

大魔女4日目 昨夜は動き出したらあれもやっておこうこれもやっておこうと、手の届く場所を片付けたりする事が出来ました。 夕方6時頃から10時頃まで立ったり正座したり椅子に座ってみたりして、どこまで大丈夫か動作確認してました。翌日はもっと動けるのか…

母ピンチ!痛みを避けるコツをつかむ!

大魔女3日目 昨日より痛みのポイントがはっきりわかってきました。ベットからの立ち上がり方もコツがわかって激痛の数は減っています。 夕方になってから家の中を歩いたり、取り込んだままの洗濯物を正座したり膝立ちしたりしながら畳むことができました。 …

母ピンチ!息子大活躍!

ギックリ腰大魔女2日目 今日は朝から1人で立ってトイレに行くことができましたソロリソロリ壁や椅子など伝ってやっとですけど。 トイレから洗面所へ伝っていくと、石鹸で手を洗えと息子が言っています。 洗面所の水道が近いけれど遠い!腰痛あるある そした…