気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

寒暖差に注意!

仕事帰りにスーパーに立ち寄り、駐輪場に自転車を止めて入り口に向かっていると、中年のおじさんがヨロヨロと何処かへ捕まろうとしながら歩いていました。

変な歩き方だったので、気になり目で追っていたら、体が斜めになりながら2、3歩進むとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3あらら、大変だ!自転車と自転車の間に倒れ込んでしまいました。

直ぐに駆け寄り大きめの声と共に

「大丈夫ですかっ!」と、おじさんのもとへ行きました。

意識ははっきりしています。

片足が自転車置き場のチェーンの上に乗り、頭はどなたかの自転車のペダルの上にあり、うつ伏せの状態でした。

私「さっきから、歩き方おかしかったね!」

おじさん「そうなんだよ、んー」

そんな状態のおじさんを起き上がらせようとしても持ち上がらず、掛け声と共に起こそうとしてもダメでした。

すると、私よりもおばさんが(きっと年上)が助けに来てくれて、2人してなんとかチェーンの上の足を外し、おじさんもなんとか自分で体を起こすことができました。

「お酒飲んでる?」と聞いてみたが飲んでないと言う。

そばのラーメン屋さんでご飯を食べてきたと。

「病院に行こうか?」と、

おじさんに聞くと病院には行っていると言う。

助けに来てくれたおばさんにスーパーの店員さんを呼んで貰い、店内のソファーで休ませてもらうように話してもらった。

店員さんが駆けつける前におじさんは立ち上がり、気分は悪そうだが普通に歩けていた。

立ち上がるまでのやり取りで前にも同じ事を2度3度やっていて、病院で薬も貰っていると言っていた。

店員さんに後を任せておじさんがスーパーのソファーに座るのを見届けてその場を離れた。

おじさんは何度も頭を下げてくれた。

そういえば、以前夏の暑い日に公園でポケモンGOをやっていた時にも同じように斜めに歩きながら倒れ込みそうなお年寄りを見かけ、

「危ない!」と、言って支えに行ったことがあった。

「家の人呼んでこようか?」

「救急車呼ぼうか?」

と、お年寄りに聞いても「いや、いいよ。」と、断られ、少しの間座って休んだらスタスタ歩き出し帰っていった。

気温の変化もあるだろが、色々と気をつけなければ!

スーパーの帰り道は自転車で走っていると手袋をしてる手の上にドンドンと言う音がして見てみると、手に伝わった音よりも意外にも小さい鳥のフンらしき物、黄色の物体が二箇所に付いていました(O_O)

おじさんを助けて運がついたのだろうと解釈して怒りはなかった。

これ、黄色だから許せたんだと思う(笑)

グレーや黒っぽかったら、きったな〜い(泣)となっていたはず!

そして夕方はうちのこの通院でした。

いつもより元気がない様子を見て点滴をしてくれました。

家に帰ってきてからは大好きな三角とリンゴの干したのを食べてお水を飲んだら落ち着いて寝ています。

昨日は20度近くも気温が上がり今日はとても寒い🥶そして明日もまた、気温が上がる予報。

12月も半ばになろうと言うのに寒暖の変化に注意が必要なんてどうなってるんだろう⁉️

風邪はもとより体調不良にならないように‼️

心の中は安定させましょう😁