気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

ラビリンス 

うちのこ(=^x^=)昨日7歳と1ヶ月を迎えることができました

 

先週は2回目の抗生剤注射してきました

初回より比較的元気がある様子

翌日にはペレットをモリモリ食べてます

でも、そうは言っても健康な時と比べると全然足りない

なので強制給餌は続けています

ケージの中でご飯のある位置、水のボトルの位置はわかっているみたい

寝転びながら移動できるようになり反時計回りに動いています

しかし翌日は疲れているのかじっとして固まってしまったかのように眠っている時間がとても長かったのです

声をかけて起こさないとずーっと眠っているみたいです

時間を見て体をお越して支え、お水とご飯のある位置に口を持っていくと一気飲みのように飲み始めました

先日のこと

強制給餌をする時間になりうちのこのそばへ行くとカタカタと歯軋りしていました

痙攣のようなガシガシカタカタ、鼻からスピスピ息が聞こえています

風邪ひかせちゃったかな?

抱っこして、しばらく様子を見ていましたがとても給餌できる感じではなくて、カタカタが落ち着いたところでケージに戻しお水のボトルを口元に近づけると飲んでくれました

強制給餌は諦めて寝る前に楽だろうなという体制にして朝を迎えましたが昨夜と同じ体制のままでした

全然動いていなかったのか⁈

そしてカタカタと口が動いています

心配になりネットで調べるとお別れが近いのだとか‼︎

その日は朝から仕事でしたので覚悟して家をでました

仕事の合間にお家カメラで様子を見て声かけすると反応がありました

体がピクーンと動く!

仕事が終わると急いで家に帰りお水を飲ませ生リンゴ、生イチゴをあげると勢いよく食べてくれました

夕方の診療が始まると直ぐに病院に電話をかけました

体力も落ちているし病院へ連れて行くかどうか先生から聞きたかったけれど電話に出た看護師さんからは見てみないとわからないので心配なら連れてきてくださいと言われました

心配だから電話してんだよ!(心の声)

タクシーを手配して直ぐに病院に到着です

タクシーのアプリは便利ですね!

覚悟を決めて診察室へ

昨日からの様子を話して口の中を見てくれました

先日カットした奥歯にフルーツ🍎が詰まってます

それとは別に長くて太い物が出てきました

3センチくらいの長さがあります

取ってもらってからはカタカタしなくなり息も元に戻りました

脱水も少しあったので点滴もしてもらいました

しかし

何でそんな物が詰まっていたのか訳がわかりません

家に持ち帰りそれらしき物を探してみても見つからない

あんなに長い物を今まで口に入れた事ないし誰も与えていない

謎、なぞ、何故?何故なの❓

不思議、これはもう迷宮入りです

そして

今朝になりふと、もしかしてと思う物に気づきました

天然パパイヤ⁉️

切干大根は水で戻すとおおきくなりますね

天然パパイヤも見た目は切干大根そのものです

で、直ぐに水に浸しておいてみたら、膨らんで長〜くなりました

歯に挟まって口の中で水分を含んで大きく長くなってしまったんだろう

その発想なんで気付かなかったかな

天パパを与えたことすら忘れてるし💢

うちのこは噛み切ることができなくなってしまったんだね

お年寄りが餅を喉に詰まらせることと同じような事がうさぎでもあり得るんだと先生に言われました

今日は3回目の抗生剤注射してきました

手足の膿は落ち着いています

生きていてくれてありがとう

明日はバランタインデー

うさぎにチョコレートは厳禁です❗️