気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

手前味噌を仕込む

大寒に仕込む自家製味噌。

1月20日大寒ですが本日仕込みました。

数年前から我家で使うお味噌を自宅で手作りしてます。

はじめたら、やめられなくなった。

何故か買ってくるお味噌より自分で作る方が美味しい。

マンションでも味噌は作れます。

昨年までは味噌作りキットを注文していたけれど今年はうっかりして注文し損ねてしまった。

なので、スーパーでそれぞれ買い揃えて作ることにしました。

産地に拘らなければそれでよし!

大豆

材料はこれだけ

乾燥大豆を一晩以上水に浸してたっぷり水分を吸ってもらう。

キレイな水に入れ替えてコトコトと灰汁や浮いてきた皮を取りながら大豆が柔らかくなるまで煮ていきます。

柔らかく煮れたら、煮汁を1カップほど取っておき大豆をザルにあける。

麹と塩をよく混ぜておく。

少し熱いうちに大豆を潰す。

大豆を潰し人肌に冷めた頃、煮汁を少しと麹塩を入れてよく混ぜる。

残った煮汁は捨てます。

団子を作って保存容器に隙間なく詰めていく。

空気を入れないように密閉。

時々様子を見てそれなりに対応していくことが大事。f:id:mafusan:20200118225444j:image大豆を潰している途中(上)、塩と麹を手で揉みながら混ぜました(下)。手がツルツルに!

 

今回作った量では足りないことが判明

後日時間があるときにまた仕込む予定です。

 

時間はかかるけれど作りはじめたらやめられない(笑)

夏頃には出来上がる。

勝手に育つようでも、育てなければ美味しくはならないとおもいます。

時々目をかけて、手間をかける。

お味噌汁、味噌田楽、和え物、色々

今は昨年仕込んだお味噌があと少しだけになりました。

今年は今回仕込んだお味噌が出来上がるまで、市販のお味噌に頼ることになりますが、出来上がるまでにいろんな産地のお味噌を楽しもうと思います。

どっちも楽しみ🎶