気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

母の日だけど自分で作る

アレルギーが悪化しないように対策はぬかりなくしているつもり。

小麦は避けて食べているけど、グルテン入りはお腹をくだしがちな事に気付いた。

スーパーでの買い物はアレルギー除去コーナーは必ず立ち寄る。

そこで見つけた米粉で作るお菓子のミックス粉。

並んでいた3種類を全て買ってみた。

カヌレ、フィナンシェの型は無いのでそれっぽいので代用してみた。

それっぽくはできたかな。f:id:mafusan:20230514153150j:image味は良かった😋リピート決まり。

 

今日は雨が降りそうだけどなんとか洗濯物が干せたけど午後からどんよりパラパラから本格的な雨☔️。

 

空いた時間におやつの作り置き。

バタークッキー3種類と、パイ風塩味クッキー

プレーン、お粉のお茶っの葉、ココア味。

冷蔵庫、冷凍庫で冷やしておいて食べたくなったら焼きます。

短時間で出来るパイ風クッキーは岩塩を表面にパラパラしてから焼きあげます。

塩味が効いていて、おつまみにもいける👍

f:id:mafusan:20230514181648j:image

夕飯はカレーライス

小麦粉を使っていないルーとカレー粉で辛さの調整ができます。

f:id:mafusan:20230514182600j:image

今日は母の日でした。

実家と義母にはすぐ飾れるお花を贈っています。

CMで「母の日はカレーを作ろう!」なんてのがあったけど、自分で作ってます。

息子は体調悪くて、カレーいらないって(๑•ૅㅁ•๑)ヤツに母の日はないらしい。

いつもと変わらない母の日を過ごしています。