気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

母ピンチ脱出!♪─O(≧∇≦)O─♪

ギックリ腰7日目は座ってできるお片付けに専念してました。

キッチンの物入れ、納戸的に使っている場所の下段を断捨離しました。

漬けていた梅シロップもできあがっているので、小さな瓶に詰め替えました。

前日も片付けをやっていたのですが、更に場所を拡大して引き続き腰に危険が及ばない程度にやっています。

ミニマリストようにはいかなくても、モノの数を減らすようにしないとね。

外出はマンションのゴミ置き場までだけど荷物を持って歩くのは全身に力が入ってしまいます。ガクガクして家に戻りましたよ

何度かギックリ腰やっていますが、今回は痛みが強烈でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

◎1週間経過してわかった事、簡単なまとめ

★初日 動かない方がよい

 動けてしまうので大丈夫だと錯覚してしまうが数時間で激痛がやってきた。

 激痛涙の日 

 痛みが1番強い

 泣いても這ってでもトイレに行かなくちゃいけない

 水分はとるべし

 便座に座るのが大変

★2日目 コルセットをしていても痛みは減らない。

★3日目 痛みのポイントがわかる

 痛みが落ち着き、ゆっくり歩けるようなる。

★4日目 加減しながら動けるようになる

 歩いたりできるが横になって休む時間は長い。

★5日目 かなり動けるようになる

 30分程の立ちっぱなしや同じ姿勢で腰が辛くなる

 横になって休む時間は減る。

★6日目以降は前日より同じ動作の時間が伸びる。

大魔女発症まえからコルセットの装着、漢方の芍薬甘草等、鎮痛消炎剤の飲み薬と湿布を処方してもらっていますが、まだまだ手放せそうにありません。

f:id:mafusan:20191002122457j:image

役立ったモノはマジックハンドでした。