気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

ご飯は日本のお米がいい。

新米の季節になり毎度のごはんが美味しくておいしくて(o^^o)嬉しい!

パンも麺も好きだけど、なによりお米で食事をしたい。

実家に行くと私の両親の田舎から送られてくる秋田県で取れたお米をお裾分けしてくれます。

今では田舎の叔父さんから従兄弟が受け継いで作るお米はこだわりのある「あきたこまち」です。

東京に越してからスーパーのお米を買っていましたが、ある時から叔父さんのお米を頂くようになり、それからというものご飯の美味しさがよりわかるようになりました。

スーパーのお米とは違う!

もう、スーパーのお米には戻れない!

新米は格別で美味しいご飯のありがたさをしみじみ思うお米です。

田舎の叔父さん叔母さん達に会ったときには

「もっと米食べれ!パンよりこめけぇ!」(パンよりお米を食べなさい)と決まって言われます。

出かけた先の道の駅でも野菜と共にお米を買います。

中でも千葉県木更津市で作られた「にこまる」と出会ってからは、ますますお米が好きになりました。

「にこまる」は九州のブランド米ですが木更津市の道の駅では特別栽培米として売られています。

やっぱり農家さんから直で届くものは美味い。流通経路が短いと思うと旨さが減らない気がします。

可愛いまるみのある米粒でツヤツヤもちもちしています。炊き立ては見ても食べてもニッコリしてしまう美味しさ(o^^o)

卵かけご飯でおかわり!

もうひとつは千葉県の「ふさおとめ

粒が大きめで炊き立ては勿論、冷めても旨い。

温かい「ふさおとめ」を食べながら、おにぎりにしたらまた美味しいんだよな〜、塩むすびが食べたくなる〜と、思ってしまうお米です。

炊き立てならお醤油をサッとつけたお刺身か醤油をつけた焼きのりを巻いて食べたい。

千葉県の名産、海の幸・醤油・海苔にあったお米です。

ご飯にあうおかずを考えるのも楽しくなるお題でした♪

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック