気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

米粉食パン作りに挑戦中

小麦アレルギーが判明してから約10ヶ月になりました。

小麦粉の疑いがかかるまで毎日のように食べていた。

パン、ラーメン、うどん、パスタ、お菓子…。

小麦のパンは美味しいです。

なかでもハード系のパンが大好き。

噛みしめる感じがたまらん(๑>◡<๑)

時間がない時にサッと食べちゃえるお菓子パンもいいよね。

懐かしい食感と小麦の香りのする食べ物(@ ̄ρ ̄@)

 

近所に米粉のパン屋さんがあれば良かったんですが、あいにく無いので、どうにか自分でもパンが焼けるようにと道具を買いました。

 

初めはパウンド型で焼いていましたが、これだとサンドイッチがしっくりできないんです。

まあ、小さいただ挟むだけのパンになります (T . T)

それでもいいんだけどね・・・。

小麦の食パン🍞みたいに、四角く焼ける型を買ってみました。

 


何度か作ってみて、やっと、まあまあな仕上がりの米粉食パンができました。


f:id:mafusan:20220616220736j:image

もっとキメ細かい感じにできたらなぁ。

 

今回のレシピ覚書

12cm×12×10 パン型

米粉…300g 九州ミズホチカラ

砂糖…20g  きび砂糖

塩…小さじ1  粗塩

白神酵母…3g

米油…大さじ1

ぬるま湯…(ちょっと熱め)…200〜250g(コップ1杯ぐらいとちょいと多く入れた)

 

  1. ぬるま湯、米油以外を混ぜる
  2. 1に米油、ぬるま湯を入れて混ぜる。生地が緩くなったところでぬるま湯ストップ。
  3. 2を混ぜ過ぎないようにする。
  4. とろーっと生地が落ちるぐらいで、混ぜるのやめ。
  5. ラップして、一時発酵30分。小鍋に湯を沸かし、網を置いてその上で発酵。
  6. ガス抜き。30回ほどヘラで混ぜる。空気を入れるようにするといいらしい。
  7. 紙を敷いたパン型に生地を入れ、ラップをしたままオーブン35℃で40分発酵。パン型の上、近くまで生地が来るまで。発酵を見極めるのが難しい。
  8. 160℃25分、210℃15分焼き上がり。(この時間が正解かは謎)
  9. 蓋を取り、布巾を敷いて1回上から落とす。パン屋さんでよく見るやつね。網の上に出して布巾で覆い粗熱をとる。
  10. 今回、底だけ焼き色が濃い色になった。底固め。

 

失敗してもそこそこのができたらパン粉に変身

冷めてからスライス

トーストすると ソトカリナカモチモチ😋