気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

新品デニムが臭い!ニオイ消したい!花粉症の季節はハナが効かない(;ω;)

ユニクロで値下げ品デニムを店舗で購入して、翌朝袋から出し、さぁ履こうとおもいきや、くっさい!試着したときは大丈夫だったのに‥ 中国製品の嫌〜なニオイがしている!クサクサクサッ朝からテンション下がるし、コーディネートも変えなくちゃ(>_<)

購入したデニムはベトナム製。

何としてでもくさいニオイを取りたい!捨てる前にできることはないか、サクサク検索してみると…案外多いんですね。

くさいデニム買う人

ニオイとりはお湯に浸けると消えるいうのが多かったので早速やってみた。

はじめにゴム手袋はしよう!

私の場合、多少の熱さは大丈夫だろうと素手で挑んでしまった結果、爪の先がうっすら青く染まってしまいました。

洗面器に湯沸かし器の60度の熱々のお湯をたっぷり入れておきます。そして裏返しに畳んだデニムを入れて暫くつけ置きしました。

冷める前に見てみると透明だった色が油のような色にかわっていました。

f:id:mafusan:20190327145345j:image

うっすらキツネ色に見えます。

キツネ色のお湯を捨ててデニムを絞り、また洗面器に熱々のお湯を入れて再びつけておきます。

キツネ色がなくなるまで繰り返し、洗濯機でしっかり脱水して外干しです。乾いた後もまだ少しニオイます。

今度は重曹、熱湯、ウタマロ石鹸でやってみます。

熱々だから気をつけて!手袋は必須。

熱湯を準備して洗面器に重曹をパラパラと入れ裏返しに畳んだデニムを入れます。

重曹の量は適当ですが多めのパラパラにしました。デニムの真ん中あたりと上にも重曹をパラパラとふりかけて熱湯をデニムが浸かるまでかけ入れます。

30分程放置。更に追加の熱湯を注いで30分放置。

やっぱりキツネ色!かなりニオイは減ってはいますがまだあります。キツネ色のお湯を捨てて絞ります。

次にウタマロ石鹸で擦り付けながらもみ洗いをしていきます。デニム色の泡がすごい!色落ちが気になるけれどゴシゴシもみ洗い。

熱くない程度のお湯ですすぎを何度か行いニオイがあればまた石鹸で洗い、すすぎをします。私は2回の石鹸洗いでやっとニオイが消えた気がしました。(完全にはニオイは消えていない)

最後は洗濯機で通常の洗濯をするように洗剤を入れて洗い、すすぎをしましす。

外干しで乾くのを待ち確かめると大丈夫かなぐらいのニオイです。心配していた色落ちはクリアです。

試しに着用してみると‥クサイのわかるよ💢

ここまでの作業は時間も手間もかかりました。

でも、捨てる意識は湧いてきません。

完全にクサイを取りたい!

花粉症発症時、デニム購入香り確認忘れずに!

巷では手に入れやすい価格のものが更に買いやすく値下げされているのでとても嬉しいのですが、失敗しないように教訓になりました。安いにはそれなりの訳があること、クサイだけではない社会問題も忘れずに。