気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

新元号の発表で。

今朝は新元号の発表までソワソワしながら冬物の布団カバーやベッドパットなどとりかえて洗濯機をフル回転させて待っていた。

そろそろ発表の時間

ソファーに腰掛けテレビの前で準備していた。

『令和』

和が入っている。昭和生まれとしてはなんだか落ち着く感じ。うれしいな。ホットする。

でも、もっと斬新でもよかったのに‥。

令    よいという意味で、よろし

あとひと月、平成をゆっくり惜しみ新しい始まりを迎えよう。

 

昭和から平成を過ごしてきたけれど、昭和一桁生まれの母は未だにJRを国鉄という。平成生まれには通じない‼︎

昭和生まれの私と旦那は5チャンネルは10チャン、テレ東7チャンネルは12番と言っている。

ヘルパーをしている友人からはもっとあるよと、美容院はパーマ屋さん、サンダルはツッカケ、ティッシュはちり紙、ハンガーは衣紋掛け、テーブルはおぜん‥。

時代が変われば言い方いろいろだね。