気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

サクッとお出かけ上神明天祖神社とさくら坂🌸

今週のお題「桜」

今日は己巳の日 神社とさくら坂へ行ってみたい。天気も良いしサクッと行きます。🌸🌸

最初に向かったのは東京品川区にある『上神明天祖神社』⛩へ。

到着すると案内の紙を手渡され、見てみると境内の案内図が載っています。この神社さんはややこしいのか?不安もありつつ境内に入ると商店街の方々の出店があります。甘酒、お汁粉、コロッケ美味しそう😋

奥へ進むと蛇のようにとぐろを巻いた行列で、この日だけの特別な御朱印をいただくのと参拝のため並んでいます。f:id:mafusan:20190402164745j:image

並んで待っていると空に龍のような白蛇にも見える雲が見えました🐉🐍! こちらの神社さんでは4月1日から特別にピンク色の御朱印帳と御朱印袋が売られていて、なくなり次第終了です。普段はオリジナルの白い御朱印帳のみです。せっかくなのでピンクのを購入です!参拝も無事できました。撫で白蛇はかわいらしいからたくさんナデナデ。f:id:mafusan:20190402164801j:image

次に向かうのは大田区にある『さくら坂』🌸

電車を乗り継ぎ駅から歩いて坂を登ると見えてきました!福山雅治さんの曲で有名な場所です。何年も前から行ってみたかった場所にやっとこれました。混雑を予想していましたが平日とあってか数人しかおらずガラガラです。

長居する場所はないので桜の道を行ったり来たりです。桜パワーも入れました😄

神社を出るまでは晴れていたけれど、桜坂近くになころから怪しい雲が現れてしまったので、雨に降られる前に家に到着です。桜坂の写真はあいにく曇り空できれいな桜は撮れませんでした。

3時間ほどの電車旅、1人でサクサクスッキリです!