気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

お正月はパワー補充

年が明けると同時に遠くの海からボーーーっと船の汽笛が聞こえます。

毎年の楽しみのひとつです。

 

元旦はとても穏やかでいい天気でした。

氏神様の初詣と義父のお墓へ挨拶をしてきました。

午後は兄と父のお墓へ出かけ、車での移動中、終始富士山がよく見えました。

空には龍に見えるような雲が見えました。

何で見えたのか気になって考えてみたら、氏神様へお参りしてから体がスッキリとして、足も軽く良い気が体を巡っている感じがしていたのです。きっといいタイミングで初詣ができたからだと理解する事にしました。

夕食の後、届いた年賀状に返信の賀状を書きました。

今では年賀状だけの友人達になってしまったけど、元旦に届けてくれて、気にかけてくれたことに嬉しくなります。

 

2日の朝は箱根駅伝のヘリの音で目が覚め、ポケモンGOをこなすためパパさんと近所をぶらぶら。

コンビニでワンカップを買って義父のお墓へ寄り、ワンカップの蓋を開け、ついでに買った肉まんを供えました。

家に戻りお供えの肉まんとお雑煮と残りのお節をつまんで、お腹が満たされたら眠くなり、ソファーに横になったらうとうとしていました。

うとうとしながら、そういえば!と、イーブイバナナの発売日だと思い出して、コンビニに行くことにしたら、スッキリ目が覚めました。

近くの店にはなくて、駅前の店まで行くことにして、駅の先にある神社にも行ってみることにしました。

咳に効く神社で、このところ息苦しさを感じていたのが、お参りをすませると息苦しさが消えスッキリした気分になっていました。

 

駅前の店を覗くと、よく見える場所にイーブイバナナが見えたので、ウキウキしながら購入してました。

f:id:mafusan:20210103152142j:imageかわいい💕キャラメルモフアート味

 

夜は中華のアウトレットで購入した冷凍の肉まん、海老餃子、翡翠餃子を順番に蒸して、デザートの胡麻あんまんも食べました。

面倒でも蒸し器を使うと旨いです。

お正月は毎年よくたべます。

食べて寝ての正月ですが、パワー補充と思えばいいかな。

 

3日目もいい天気です。

 

ひとつ残念なのは別の家で暮らしている2人の母達と一緒に食事ができなかったこと。

安心して会える日まで無事でいて欲しいです。

 

穏やかに健やかに一年過ごせますように祈