気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎのソアホックに靴下とレッグウォーマー。ソックスを買いに。

うさぎさんの足裏には肉球がないと言われています。

うちのこは左足の治療を半年続けています。

左足は痛みがあるようでいつも浮かせています。なので他の手足に負担がかかっていたようです。

治療を始めてから5ヶ月が経過した頃です。

毎日の体のチェックはしていますが、右足底にひと筋だけ毛がなくなっていて皮膚が赤くなっているのを見つけました。

恐れていたソアホック かも!触ると痛がります。

主治医に見せると薬はせずに対策をとのこと。

これは靴下登場か!ケージの床もフカフカにするか。f:id:mafusan:20190403155409j:image

うさぎの靴下なんて売ってないしどうしようかな?

よそさまのブログを拝見。

色々参考になります。ありがたい。

うちのこ小さいからな‥‥。

とりあえず、ペットのコジマへゴー。小型犬用の靴下を探しに行きました。

うちのこはティーカッププードルぐらいかな?それより気持ち小さいかな?

短くて1番小さいサイズを1つ購入です。

履かせてみると意外と靴下が長かったΣ('◉⌓◉’)

履かないよりは履かせた方がいいはずだよね。

ちょうど良い長さにするために中に織り込んで縫いつけたりしてみました。モコモコするかな?履き心地が悪いとかじるだろうな?心配だけど…まぁ履いてみようか。

抱っこして小さな靴下を小さな足に履かせるのは一苦労です。

足の指を折らないように気をつけて履かせました。

なんだか可愛い💕

ペロペロして確かめているけど、かじる様子はないな、良しとしよう。

犬は4足だけどうちの子は1本で大丈夫なので汚れたらすぐに交換です。

その後は予備が必要だったので、もっとお安く購入したいと思いメルカリを利用しました。探せばあるんです。メルカリでは運良くちょうど良いサイズが見つかり助かりました。

しばらく靴下で過ごし少しずつ良くなっている。赤みもひいて毛が薄っすら生えてきました。

大丈夫かなと一晩ソックスなしにしてみると、翌朝にはまた、皮膚の赤みが出てしまいました。毛も少なくなっています。

いつ治るのかな?両足とも心配。

靴下を履いた元気な方の右足で、頭や顔を掻いたりしていますが上手にできません。

今度は小型犬用のレッグウォーマーがいいかも。先のほうは悪くないから出ている方がいいよね。

こちらもメルカリでお買い上げです。時期的にでしょうか?品数が少なかったのですがありました‼︎

出品者さんありがとう。まさかウサギが使うとは思ってないよね〜。

レッグウォーマーが到着して早速履かせてみるとぴったりです。

しかし、レッグウォーマーの方が履かせるの大変だった!爪を出すときに繊維に引っかからないように気をつけて、、

ちょうどかかとの足が折れ曲がる部分に合わせることがでました。足底もカバーできています。

サポーターをしているみたいでちょっとかっこよく見える😍

足先が出ているから舐めたりできます。うちの子もご機嫌な様子(^ω^)

いい対策ができました。

問題なのは右手裏にお豆のように赤く腫れたところ。

悩ましい…。