気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

快適自転車とばあさんの気晴らし散歩

ピカピカの天気🌞

仕事をしていないのをいいことに、実家の母から散歩に連れて行って欲しいと言われて出かけることになった。

母は6キロほど離れたところに住んでいます。

実家までは電車とバスを乗り継いで約1時間かかります。今回は快適な自転車で向かいます。

最近新車🚲を購入したばかり。

パパさんが電動アシスト自転車を買ってくれたのです。

古い自転車はやんちゃなバイクに負けないぐらい高い音のブレーキ音で、そんな音を聞いて買い換えてくれました。

片道6キロならこれは行ける🌞天気もいいしサイクリング日和。

難所の坂や橋もラクラクです。

ばあちゃん、散歩はその辺だよね。

お大師(ダイシ)さんへ行きたいの。

なんで?お札を納めないと。

歩行器で行くのは遠いいし無理だよ。急にたくさん歩いたら足痛くなるよ。近くの公園も桜が咲いているからそっちにしよう。お札なら代わりに納めてあげるよ。

あきらめて公園に向かいました。

歩行器で公園まで行くのは初めてかな?端によらないと車にひかれるよ!

⭐️母の希望が叶います⭐️

公園の側道で空車のタクシーが停車していました。桜の木の下で休憩中です。運転手のおじさんに乗ってよいか聞くと快く乗せてくれました。

あそこの場所も綺麗に見えるよ〜前はよく来たんだよ〜。数分しか乗車しないタクシーの中から大師公園の桜が見えます。もう到着。

お大師さんの仲見世通りまで運んでくれました。f:id:mafusan:20190404164832j:image歩行器でゆっくり進む母の足取りでは入り口の門は遥か彼方です。

行けるかな?

ひとりで歩けていたときはよく来ていた道です。ゆっくりペースで進んでいきます。いくつになっても女子だね。綺麗なスカーフを見つけてそちらへフラフラ〜

新しくできたお店もあり、珍しくて立寄りながら進んでいきます。フクロウの刺繍のハンカチと大師巻きを買いました。

あれこれ見ていたら疲れたかな?休んでから行く?

門のとなり、住吉屋の葛餅で休憩です。f:id:mafusan:20190404165953j:image葛餅はきな粉と蜜をよく絡ませないとむせるよ!

食べ慣れているがしばらくぶりの葛餅なので気を利かせて言ってみた。

ゴホゴホッ、ほらね。

少しむせたけど大丈夫だったみたい。

奥の席からもゴホゴホ聞こえます。

ゆっくりペースでやっと門をくぐり本堂へ向かって歩いて行きます。その間に私は古いお札を預かり納めに行きます。

煙りを浴びても本堂へ行かない母は遠くのほうで手を合わせます。

車椅子の道は歩行器だと遠いいし、たくさん歩かなきゃいけないと思ったようだ。f:id:mafusan:20190404170718j:image階段は大変だから仕方ないか。諦めることが多くなるね。

私だけ本堂へお参りです。お釈迦様の甘茶かけもありました。

本堂へ行かないならわたしのおすすめの経蔵に行こう。煙りのすぐ隣りにあるから歩くのも少なくてすむしね。

経蔵の中には沢山のお経が置かれています。天井には天女が描かれていてとても綺麗です。私には気がビンビン伝わってくる場所です。f:id:mafusan:20190404192341j:image奥に五鈷杵があり、回して仏様とご縁を結ぶのです。母はグルグル回してました( ´∀`)仏になる日まで楽しく過ごせますように。

母の外せない場所はしょうづかのお婆さん。

しょうづかのお婆さんのところに行く途中、私だけ不動明王に手を合わせていると、母はお線香を買って火をつけてゆっくり移動していました。ゆっくり歩く速度でも火がでてる🔥

危ないよ!ヤケドしちゃう!奪って急いでしょうづかのお婆さんのところへ持っていきました。熱々、、

歯痛に効く美肌になるとも言われています。

お参りもすませて🌸桜の木の下のベンチでしばらく休憩です。新しくできた場所も見せてあげたかったけれど母の行きたかった場所は叶ったようでした。ちょっと疲れたかな?

昔飼っていた犬との散歩コースにもなっていた場所。

歩行器の母はゆ〜っくり歩くのでその間にあちこち写真を撮りました。f:id:mafusan:20190404173137j:imagef:id:mafusan:20190404173104j:imagef:id:mafusan:20190404173223j:imagef:id:mafusan:20190404173254j:imagef:id:mafusan:20190404192158j:imageみどころたくさんの川崎大師。この写真以外にもいろいろあります。

そろそろ帰ろう。たくさん歩いたから足痛くなるよ、また参道まで戻らなくちゃ。

ゆっくりペースで門をくぐりながら、

長年住んでいても入ったことのないお蕎麦屋さんあるね。そこに行ってみたいね。うん。いこか?

母は昔からお蕎麦屋に行くと決まっておかめ蕎麦をたのみます。いろいろのっているからお得らしい😌f:id:mafusan:20190404190050j:imageお蕎麦の上の玉子焼きが美味しかった。

もうすぐ88歳のばあさんだからいつこれるかわからないね〜。蕎麦食べたから長く生きるでしょ。

デイサービスと家の繰り返しだったから気晴らしになったかな。

帰りはもちろんタクシーです。

私も快適自転車で帰ります🚲。