気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさフェス報告、エンリッチメント

うさぎFesta 春2019は終わってしまいました。

久しぶりに会場へ行きました。

『うさぎのエンリッチメント宣言』ということで、うさぎが楽しく健康で快適に幸せに過ごせるを知るイベントでした。

うさぎを飼育するためのその周辺の諸々、餌のペレットや欠かせない牧草、サプリメントなどなど進化しています。生活環境は勿論ですが健康問題、具合が悪いときの鍼灸など、うさぎが幸福に生きるためにはということでした。

詳しくはイベントサイトへどうぞ!

高齢、ご長寿うさぎが増えるのも納得です。

 

今回の目的は作家さんの作品を見る!でしたので少しだけご紹介します。

うさぎに洋服を着せるのは…なんてまぁそれぞれですが、うさんぽ(外へお散歩)に必要なリードの洋服バージョンは沢山ありました。作家さんのアイデアあふれる作品がわんさかです。f:id:mafusan:20190415095507j:imageこちらの作家さんはスカジャン、野球のユニフォーム、こどもの日の袴が今回のメインのようでした。オーダーできます。この方は着物、浴衣などの和風もお得意です。季節ごとに楽しめる物を創作しています。

作家さんとお話ししていると外国人の方がワラワラといらっしゃり何着も購入していきます。爆買い!中国?台湾?アジア圏のかたかしら?毎回うさフェスの度に来日するそうです。大きなスーツケースを運びながらお買い物してました。

こちらはいちばんときめいたところです↓f:id:mafusan:20190415113601j:imageレトロな柄の生地を使ってバックやポーチなど販売されていました。レトロ柄のお店やさん、と〜っても可愛いです(๑>◡<๑)しばらく釘付けになりました⭐️

他にもガラス製、銀製、陶器などの作家さんも出展しています。

あちらこちら見て回りカワイイの連発です。

可愛いだけでは無くシャレの効いた語録Tシャツなどもありの楽しい作品を見る事も出来ました。

うさぎ尽くし満載で舞い上がっていたのでしょうか、肝心要のピーターラビットを見逃していたことを会場を出て気づいたのですϵ( 'Θ' )϶

ブログなどで有名なうさぎさんも来場されていたりで兎に角大変な賑わいです。

訪問した初日は最高の天気に恵まれてうさぎ連れの方もいます。会場を出て信号を渡るとすぐに山下公園です。そこではうさんぽを楽しんでいる姿も多くて、どの子も可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)、おじさんが連れているうさちゃんだって可愛いのです。

うさぎに関係なく公園を楽しんでいた人達も沢山のうさんぽ姿を見て「うさぎ〜」の声がチラホラきこえます。

うさぎがリードをつけて散歩するなんて知らない人が見たらそりゃ驚きますわ!

しかも服着てるし!ピーターラビットの世界だよ🐰

うさぎを堪能したうさフェスでした。