気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの飼育に試行錯誤、そのこにあったお世話の仕方。

昨日はうさぎのケージの一部を洗ってから母のところへ行きました。なんせ梅雨の貴重なお日様です☀️

洗ったのは足元の網とオシッコガード、洗った物は出かけている間に乾くのを待つ事にしました。

網は替えがあるけれどオシッコガードは替えがないから仕方なくゲージ周りに吸水シートを敷いて代用しました。

うちのこはトイレで用をたすことをしなくなったのでトイレ容器は撤去しました。おかげでケージ内が広く感じられます。

それと、牧草の座布団も今日は辞めてます。

1日に何度もオシッコが着くので天日干しで乾かして、数枚を交互に使いまわしてきました。でも衛生面が気になり次々に処分しています。最近は処分の日が短くなっています。

買い置きもしてあるけれど…

うちのこは殆どの時間を座布団で寝ていたり、のんびりして過ごしています。タオルもお布団代わりにしていますが、オシッコで濡れて冷たくなった上で寝ているのを見てしまうと色々と気になります。網だとうんちもオシッコも下に落ちて衛生的にも良いけれど、座布団やタオルだとその場に溜まっています。本来うさぎが食べる柔らかい盲腸糞も食べ損なえば足裏にベッタリ付いたり座布団やタオルにくっ付いてしまいます。

牧草の上で寝る、くつろぐことはしないうちのこだけど、今日は全面柔らかい牧草を敷き詰めてみました。

飼いうさぎならこれが1番いいはずです。

うさぎの本能は何処へいったのか取り戻せ!

負傷している足に負担がかからないように網の感覚がわからないぐらいフカフカにしてあげました。

ケージのセッティング中は今では第2の寝床となりつつあるソファーの裏でペロペロお手入れしながら待機しています。

セッティングが終わりご飯とお水を新しく用意して扉を開けておくと勝手に帰ってきます。

ご飯を食べる音が聞こえてきて夢中になっているところをそーっと扉を閉めます。

気づかれるとまた出してとなるので忙しい朝はそーっとです。

ガツガツ食べてお水を飲んで体のお手入れが始まりゴロンと横たわってペロペロし出したら寝てしまいました。

座布団無くても良さそうね、少しの間様子見としますか!

完全に良しとなることはないから日々試行錯誤です。

左足の膿は出続けていているけど、

右足のソアホックはガーゼを追加しています。柔らかくクッションになるように厚めにして、レッグウォーマーでカバーしています。足裏横は毛がフサフサと生えてきてカカトだけになりつつあります。

頑張ってます(=^x^=)