気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの健康チェックは毎日欠かさない(=・x・=)

うちのこのに病気がまたひとつ増えそう。

足の膿は場所を変えて治ってはまたできてを繰り返して11ヶ月になってしまった。

異常に気づいたのは日曜日

土曜日は朝一の動物病院と母の病院と風鈴市にも寄って移動が多くて疲れた。

翌朝は起きるのが遅くなってしまい、うちのこの朝の薬も、いつもより遅くなってしまいました。

薬を飲ませるのはシリンジを使って飲ませています。

必然的に口を開けさせないといけない状況で、おまけにいつも涙が出ているので目の周りも綺麗に拭いてあげます。

 

ウンチ、オシッコ、盲腸糞などは、ケージのお掃除の時や普段見えるものなので、いつでも異常がないかチェックできますが、朝の一連のお世話で体の異変がないかチェックできます。

 

なんだかほっぺたの辺りが片方だけ硬いかな?骨っぽい感じがしました。

見た目では全く変化がない、いつもと同じ下膨れの顔です。

もしかしたら気のせいかもしれないから、夜にもう一度確認してみることに。

そして夜、やっぱり最初に気付いた時と同じ、片方だけ硬くて出っ張っている感じ。

パパさんにも触ってもらいましたがわからないと言うので、2人の意見が違うし様子をみようという事にしました。

翌日、薬を飲ませる時に、前日と同じかそれ以上に出っ張りがあったら病院に行こう。

両方のほっぺたが同じ感触なら問題ないはず。

月曜日の朝

期待とは逆に昨日と同じさわり心地でした。

病院行きは仕方ない。

うさぎの異変は早めに病院へ連れて行くと家では決めている。

病院への移動は疲れるから可哀想、でも早く先生に診てもらいたい。

診察してもらった結果

唾液腺が詰まっていて膿がたくさん出た。

ショック、また、膿だった・・・

先生は「足とは違う膿ですからね」

と、言ってくれた。

「痛かったはずです」

とも言った。

とれた膿は病理検査にだしたのではっきりした事はまだわからない。

診察室を出て冷静になってきて出てきたこと

痛みを感じなくする薬を飲んでいるから痛がらなかったのかも

ブラッシングの時に片方は嫌って顔を背けていたのはそのせいでだったのかな

与えたおやつがダメだったかな

考えたらきりがない

良性であるといいな

 

家に帰ってケージに戻ったらお水を飲んで少しのおやつとご飯を食べてくれた。

その後はゆっくりゴロンとなって手をペロペロしたりしている。

私も椅子に座ってウトウトしてしまった(-_-)zzz

 

うさぎの体の異変は気付きにくいようです。

いつもと違うと感じたら早めに信頼できる獣医師に相談するのがいいですね。

例え病気じゃない診断だとしてもそれはそれで安心がもらえます。