気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの健康管理。ラベンダーの香りでリラックス、ほっぺのその後。

唾液腺の詰まりで腫れたほっぺたは毎晩しっかりマッサージしています。

 今の所、腫れた感じはありません。

病理検査の結果では今は心配はなく、このままマッサージで様子を見ることになりました。

よかったよかった😌

薬が増えることなくて安心しました。

体力が落ちないようにしっかり寝て、食べて、楽しみとリラックスとを合わせて免疫力を上げる!

人間も動物も同じだな

人間にすると50代前半ぐらいになりました。

♂なので中年のおじさんあたりですね〜

身体の気になるところがあっても不思議ではない年齢です。

ほっぺのマッサージには人間のマッサージでもアロマの香りでリラックスしたりしますからラベンダーの香りを取り入れてみました。

あくまでも自己流でやっていますがマッサージの参考にしている本があります。

『うさぎと暮らす ホリスティクケア 』おくだひろこ/著

うさぎを飼っている人に一度は見てもらいたい本です。

アロマの香りはリラックス効果のあるラベンダーにしました。

使っているのはラベンダーのフローラルウォーターだけです。f:id:mafusan:20190807102228j:image

膝の上に乗せて開始です。

チカラは入れない、優しくゆっくりね

①ラベンダーのフローラルウォーターを掌に2振り程、掌の中で伸ばします。

②その手で背中、腰周り、耳の周りを撫でいきます。

※最初から顔の近くだと臭いにびっくりしてしまうかなと思って顔より離れたところを先に撫でています。

③耳の周りからマッサージを始めてほっぺのマッサージへ移行します。

体が硬く緊張しているような時は耳から肩を先に撫でてほっぺへ移ります。

顔は手に残っている香りで充分だと思います。

大人しくうっとりしている顔になりました。

④ほっぺから顔全体へ肩から背中を撫でながら肩はくるくる撫でてあげます。

⑤足は腿の辺りに外から内側に手を入れて包み込むようにゆっくり揉み同じ側の腕も外から内側に手を入れてゆっくり揉みほぐしながらゆっくりゆっくり腿と腕を同時に伸ばしていきます。

※兎自身でできない伸びが気持ちいいみたいに見えます。

ゆっくり戻してあげます。

⑥鼻先から背中を通って撫でてあげたら終わりの合図です。

☆マッサージの前にお尻など汚れがないか見ておいて汚れていたら先に綺麗にしてあげます。指先が折れている事も稀ではないので、触りながらお腹やお尻、指先、爪など全身チェックしています。

 

 

ラベンダーの香りの効果もあって自分も一緒にリラックスできます。

 

可愛いペットも家族と同じ存在です。

痛いところ不快なところがあれば早く癒してあげたい、そんな想いでやっています。