気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

親子の買い物、心と時間に余裕が必要。

先日スーパーで会計待ちの列にならんでいたときのことです。

後ろに並んだのは小学生の男の子と母親です。

男の子がなにやら駅の名前を言っています。

スラスラ言えているけれど途中で言えない様子。繰り返し始めから言い直すが同じところでつかえてしまう。

するとその母親が

なんで出てこない!なんでわからない!

ちょっと高い声で子供に言います。

そのやりとりが何度か繰り返されていました。

最初はヘぇー鉄道好きなのかな?ぐらいに聞いていました。

男の子はまた繰り返し駅名を言っていきますが、また途中で言えなくなってしまいます。

すると母親はどんどん声が高くなり、他の買い物客にも聞こえるぐらいの声になりました。

周りの視線が集中しています。

○年生で言えない?なんで言えない!なんで出てこない!どうして覚えてないの!

〜して覚えてる?〜!〜!〜!

子供の声より母親の声の方が目立ちます。

なんで〜わたしの後ろでそんなこと言ってるの〜もう少し静かにして〜o(`ω´ )oと、わたしの心のなかは呟いています。そんなん気持ちでいながら前の人の会計が終わるのを待っていました。

男の子は言えないと一言も言わないのです。

男の子は平然として何度も何度も駅名を言っています。

今の小学生は学校で駅名覚えなきゃいけないのかな?わたしだって言えないよ、

でも、よくよく考えたら駅名の暗記なんて趣味でしょう?きっと学校以外のところでやるためだよね 

そんなことを思いながら順番を待っていました。

その間にも母親の声はヒステリックで早口になり男の子に喋る隙を与えません。

 

やっと買い物カゴをレジ台の上に置いて自分の番になりました。

後ろのカゴも置けるスペースができて親子のカゴの中が見えます。

冷凍食品が2つ入っているのがみえました。

母親の買ったものと声の様子からすると、

このお母さんはとても忙しく時間がなくて

慌ただしく買い物をしているんだろうなぁ、

忙しい合間に子供を連れての買い物は、

ひとりの買い物より時間がかかるし、

イライラするよね、

自分の思い通りに子供がならない時ってなおさらだよね。

気持ちに余裕がない時なんだろうな…

自分もそうだったよ。

 

レジが終わり買った物を袋に入れていると後ろの親子の方が早く終わっていました。

お母さんはレジ袋をカートに乗せてもたれかかるように去っていきます。

親子のやりとりはまだ続いています。

お母さんの後ろ姿にチラッと目をやり無言のエールを送りました。

男の子もがんばれ!