気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

流星は見えないけれど煮豆は成功

流星群、見たいけれど明るい都会の空では難しい。

明け方前に目が覚めてカーテンを開けて暫く夜空を見ているけれど、大きく光る星しか見えませんでした。

先週からエアコンの暖房を解禁。

気が付けば月の半分が終わってる。

 

今朝は窓越しの日差しがポカポカと気持ちが良くて、体の両面交互にお日様に当てて暖まりました。

日向ぼっこは気持ちいい☀️

 

スーパーの張り紙を見て、年末年始の休業日が4日もあることを知りました。

今までだと2日から営業していたのに、コロナ禍でこれまで通りとは行かないのね。

飲食店も休業しているとなると‥

キッチンから離れられなくなりそうな気がしています。

 

先日のこと

我家は小家族なので大したお節は作りません。

私が好きなのは黒豆。

いつか自分で作ってみたかったので、初めて黒豆煮を作りました。

お正月用に手に入れた黒豆を半分使ってやってみたら、上手く出来あがりました。

乾燥豆をもどしたり、煮込んだりと時間がかかる。今まで手をつけてこなかったけど、家時間が長くあるため気持ちに余裕があったおかげです。

煮豆作りは忍耐力がいりますね^_^

ふっくら大きくツヤツヤなお豆さんは可愛いいです(๑˃̵ᴗ˂̵)