気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

七福神巡り 

ちょっと前の平日休みに行ってきました〜!

初めての七福神巡りです⛩

自転車でスイスイ巡ってきましたよ(笑)

最初のスタート地点で色紙と宝船のどちらか選ぶんですが色紙を選びました。

色紙にはスタンプを押してもらいます。

因みに宝船は神像を集め船にのせていくんです。

 

 

印象的だったのは品川寺(ほんせんじ)で薬師如来像を拝見した途端に、胸に込み上げるものがありました。

涙を堪え如来様に手を合わせ、見つめていました。

(どうか、コロナがおさまり平和に過ごせますように🙏)

 

旧東海道は今では商店街になっていたりして、道も舗装されています。

昔の人は現代人よりも体力もあってスタコラ歩いていたのでしよう。

足腰丈夫だったんだろうな。

今では電車でもいけるし、最寄りの駅から数分で着いてしまいす。

便利な時代になりましたね。

その時代にあった楽しみ方で福を得たい思いはいつの時代も変わらないのでしょうね。

 

午前中、家を出た時は曇り空で、風も冷たかったのが、半分お参りした頃から青空が少し見えてきました。

自転車漕いで体も温まって気分もあがってましたハハハ(⌒▽⌒)

 

最後に訪れたのは品川神社です。

大黒天がどーんと迎えてくれます。

龍の鳥居がこれまた力をくれる感じがするんですね。

そして「一粒万倍の御神水」でお金を洗い清めました。

最後の目的にしていた富士山登頂🗻

山頂からの景色を楽しみにしていたのです(^ ^)

赤い電車の向こうにはキリンがいました。

京浜急行大井埠頭がみえます。

曇り空なってしまったけど記念に写真を撮っておきました。f:id:mafusan:20210119154548j:image品川富士の山頂からの空。
f:id:mafusan:20210119154551j:image品川神社にて。f:id:mafusan:20210119163821j:image大黒天。

下山して家に無事に着くまでは気が抜けません。

自転車で巡ると時間がかからないのでお腹もすかず、ひと休みもなくあっという間に制覇できました。

次に巡るとしたら、ランチやお茶も楽しみながらやってみたいですね。

帰りはチャリぶっ飛ばして帰ってきました😅