気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

数年ぶりのアレルギー検査

このところ息苦しさと込み上げてくる咳が出て困っていたんです。

腹式呼吸をしてみたりして紛らわせてみたりしていましたが、何もしていないのに息苦しさがあるのは気になっていました。

んー、

体重が増えたから?

コロナ禍だし、暑いし、運動も散歩もしてないのが原因かしら?

5月頃にも同じような息苦しさと咳があって、咳止めを処方してもらっていた。

その時は、花粉症と他の良くない外気も相まって、長引いているんだろうと診断されて、処方された咳止めを2、3日飲むとピタッと治った。

 

そしてまた、忘れた頃にやってきた。

 

コロナワクチン接種も未だだし、これから打ちに行くにしても、息苦しさと込み上げる咳で大丈夫なのかとても不安だった。

8月の初め頃にアレルギーのかかりつけ医に、いつもの薬を貰いに行ったついでにこの症状について相談してみたら、アレルギーの血液検査を勧められた。

考えてみたらうーーーんと前にやったことがある(記憶はかなり怪しい)

だいぶ経っているし、原因がわかるかも!

この際やってもらう事にしたのだ。

 

アレルギー検査の結果は以前は大丈夫だった小麦に反応があった。

驚き‼️

この息苦しと込み上げる咳は、季節を問わず気が付けば出ていて、数日続いてる事が殆どだったような…。その度に咳止めやら漢方薬やら何かしらの処方箋を貰ってきちんと飲むと治っていた。

 

検査結果から先生の診断では、小麦の影響も考えて、暫く小麦を断つことにしましょう。と言うことになった。

 

わー、どうしよう(T ^ T)

昨日もすだち蕎麦(小麦粉、蕎麦粉、塩)美味しく食べたのに! お昼はクランベリーパン小さいのだけど3個も食べたよ😱確かにそのあと息苦しさはあったけど、お腹いっぱいのせいだとおもってた。

さっきの遅い昼は仕事終わりにお惣菜の唐揚げ急いで食べました✖️👎

心の中で罪悪感😈

小麦粉生活してるわねʅ(◞‿◟)ʃ

そう言われてみれば、パスタ、パン、素麺、ラーメン、お惣菜唐揚げ、クッキー、お菓子…小麦粉が絡んでる食べ物は毎日と言っていいぐらい食べてるな…。

 

調べてみると…小麦を使ったものっていっぱいあるから、原材料もしっかりとこれまで以上にチェックしなくちゃ。

因みにアイスクリームは大丈夫そう😀

コーヒーもお茶もOK😁

そんなこんなで、1週間、頑張って小麦粉を取らない食事をする事になりました。

 

ダイエットにもなると期待もしてたりイヒヒ

天ぷら、とんかつ、揖保乃糸、恋しい(>_<)

 

息苦しさと込み上げる咳がこれで止まるなら原因がわかる。

 

前向きに小麦カット生活始めます٩( 'ω' )و