気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

セミの声と胡瓜

休日の久しぶりの晴れ〜☀️

前日から乾かし中の洗濯物を外干ししなくちゃヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

蜜になった洗濯物はいい風が吹いて乾燥時間が短縮されることに期待した٩(^‿^)۶

 

開けていた窓から突然聞こえてきた😯

ミーンミンミンミーン🎶

今年初のセミの声が聞こえてきました。

まだ、早いんじゃないの⁉️

日曜の朝はセミの声から始まりました。

 

先日、友人から何を作っているでしょうか?

と写真が送られてきました。

おしんこの回答をして答えの返信が届いたのはその日のかなり時間が経ってからだった。

正解はきゅうりのキュウちゃん🥒

醤油らしきタレに浸かった輪切りの胡瓜が2枚目3枚目の写真で、色濃く浸かっていくのがよくわかる👍

レシピを教えてもらったので作ってみた。

 

『超簡単、時間がある日に作りたい、旨旨きゅうりのキュウちゃん🥒』

  • きゅうり  4本
  • 塩     適量
  • 生姜    適量
  • 醤油    1カップ
  • 砂糖    120g
  • みりん   25g
  • 酢     25g
  1. きゅうりを5mm弱程の適当な輪切りして塩を絡ませ30分程置いておく。
  2. 生姜の千切り、醤油、砂糖、酢を鍋に入れて沸騰したら火を止め、きゅうりの水分を絞って鍋に入れる
  3. 鍋が冷めるまでそのまま待つ。
  4. きゅうりを取り出し再びタレを沸騰させ、火を止めてきゅうりを投入。
  5. 鍋が冷めたら出来上がり。

f:id:mafusan:20200723095219p:image

やること少ないけど時間がかかります。

残ったタレは他の料理に使ってもいい。塊肉を煮たり、鶏肉などを漬けて、焼くなりしてもいいね👍

 

出来上がりはめちゃ美味い😋

 

安いきゅうりが手に入ったらたくさん作って、常備しておきたい。