気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

GOフェスと梅シロップ&梅ジャム

普段の休みと何ら変わらない4連休。

お出かけしないと変わりなしϵ( 'Θ' )϶

曜日シフトなので祝日もお仕事行ってきました。

 

土日に開催された今年のポケモンGOフェスは長丁場で存分に楽しめた(^^)

初日は開始の朝10時からせっせとお題をクリアして、遠く離れたフレンドに誘ったり誘われたりしながら戦いに行ったり🌍

翌日も同時刻に始まりロケット団をやっつけポケモンを救済。

外を出歩かなくてもできたので、それがよかった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

合間に家事をしたりでも楽しむことができたのだ🎶

 

GOフェスの合間に梅シロップを完成させ、梅ジャムを作り、自家製味噌をチェックしましたよ! 

mafusan.hatenablog.com

お味噌は順調にいっています!

 

 

7月初めごろに梅シロップを作るため、ジップロックに梅と氷砂糖を入れてました。

今回は今年2回目のものです。

1回目はとっくに出来上がっていてシロップとジャムをコツコツ消費中です😋

2回目のものは部屋の温度が高かったのか、泡が出てしまい、途中手を加えて漬け直していました。

※手を加える‥液体のみ火にかけ灰汁をとりました。

エキスも出ている様子でしたし、また泡がでていたのでもう仕上げることにしました。

液体を火にかけて灰汁をとって冷ましてシロップの出来上がり。

梅は水を入れて火にかけ、灰汁を取りながら煮て、柔らかくなったら種を取り、シロップと砂糖を加えて煮ていけば出来上がり💮

この作業中に窓の外は晴れていたのに、一気に雨が降って、景色がわからなくなりました。

しばらくすると雨があがっていて綺麗な虹が見えていました。

f:id:mafusan:20200727150857p:image

一部分だけ見える事はよくあるので、全体が見えているうちに、消えてしまう〜とサッサと撮った1枚です。

夜になるとドッカン⚡️ゴロドッカン⚡️雷の爆音(*_*)

ポケモンGOの世界も晴れたり風が吹いたり雨が降っていたり虹が出たりと現実世界と連動しています。

夜の終了後には花火があがりました🎇

きれい(*´ω`*)

f:id:mafusan:20200727190220j:image

それなりに自宅にて楽しむ事ができた休日となりました😄