気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

ナニワノヒ‼︎ 頑張れセミ&初トンボ

7月28日ナニワノヒ らしいですo(・x・)/

 

今日も雨がぱらついたり、陽がさしたり落ち着かない空模様。

 

部屋の窓を全開にしているとベランダからバチンッと音がしたので気になって見に行くとセミがいました。

生きているけど動かない、そう思うことにして1時間後に見に行くと溝まで移動していました。

やっぱり生きていた よかった〜

そこから飛び立てるのか、自力で飛んでいって欲しいと願いを込めて10分ほどして見に行くと

裏返しになってる(OvO)

溝の壁を登ろうとしたの?

溝が狭くてひっくり返ったの?

見つめてみたら手足が動きました‼️

助けてあげたい気持ちはあるけれど虫は触れないから自力で頑張って〜

 

しばらくしてまた見に行くとまだ裏返し

仕方なくゴミ拾いトングで触れてみると表になりました。

生きてたよ!

今度こそ自力で羽ばたいてくれ〜

 

ベランダのセミを気にしていたら空にはトンボが飛んでいました。

たくさん飛んできて

次から次にどんどん今年の初トンボが飛んでいます。

f:id:mafusan:20200728134841j:image梅雨明けはまだかな

各地の被害がおさまりますように。