気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

エアコンは快適だけど

数年前に買い替えたエアコンが快適すぎて早く家に帰りたくなる。

ペットのうさぎのために買い替えたともいえるリビングのエアコンさん。

長年頑張ってくれたエアコンは省エネじゃなかったし、壊れる前に買い替えて正解でした。

その数年後に外出しない日々とこんなに暑い夏が来るなんておもいもしなかった。

 

息子の部屋のエアコンもそろそろ壊れる前にと新調したら、今年の夏はどうやら快適な様子。

しかし、稼働からひと月がたった頃、室外機のドレーン管とマンション自体につながる管の接続部から水が漏れているのを発見してしまった。

仕方なく購入先に連絡して、そこからメーカーさんが来てくれたが、設置業者の問題とのことで、何もできずに次に設置業者がきてくれた。

しかし、設置は問題なくできてます。と、いう。

マンション管理へ連絡してくださいとなり、急いで管理人さんを呼びその場で確認してもらった。

こんなやりとりを連日していて、なかなか進展しない。

マンション自体にドレーン管が埋め込まれているので、どうにもできずに今は放置するしかないことになってしまった。

 

そこを通る住人に水漏れの部分を跨いでもらうしかないが、小さな子供も時折ピコピコ鳴るサンダルで歩くし、転んで怪我でもしたらと不安だ。

 

ドレーンに流れる水はドロドロしていたりすることもあるし、お掃除機能が付いていても、こまめにエアコンの掃除をするように息子に言い聞かせるが、やつがやるかはこれまた不安だ。

 

快適を保つのはやはり人の手ということなのだ。