気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

釣りって楽しい!ペットの体調が良い時こそ遠出のチャンス。その①

週末は久しぶりにパパさんと釣りに出かけました。

うちのこの🐰の足の具合も良くなってきているし、体調も安定している。遠出するならタイミングは今だね。

ご飯は大盛りに入れて温度は調節して、目的地途中まではお家カメラで様子を見ながら行きます。

連休明けとあってか道は空いていて、渋滞もなく目的地までスイスイと来れました。Googleマップの道案内はとても優秀なおかげでもありますが(笑)

到着したのは『リヴァスポット早戸』マス釣り場です。http://www.hayatogawa.com/f:id:mafusan:20190513111151j:image山間を流れる早戸川でマス釣りです。

以前は携帯も圏外になっていて良かったのですが、最近では携帯のアンテナも2、3本立つようになっています。なのでお家カメラもチェックできるようになりました。

でも残念なことに、仕事のメールや電話はしっかりと繋がってしまいます(TT)

この場所には20年程前から年に数回遊びに行かせてもらっています。

息子が小学生の低学年の頃にパパさんの友人とパパさんに連れてきてもらい、息子と一緒に釣り方を教わりました。

未だに通えるのは私とパパさんだけになりました。息子は受験生になったり、親と一緒に行動しなくなったり成長していくので仕方がないです。

パパさんは友人の彼と海、川、湖へといろんな釣りを楽しんでいましたが、その彼は数年前に亡くなってしまいした。

この場所へ来ると、私は明るくて楽しかった、彼とパパさんの釣りをしている姿が蘇ります。

私とパパさんの釣りは楽しく釣っているばかりではないのです。

パパさんが私の釣り方を見てイライラしてしまう(釣り上げてナンボと思っているらしい)、、私は気分が悪くなる、自然の中でのんびりやればいいじゃん、釣れても釣れなくてもいいよ、こんなところまで来てイライラしてアホか、などと思いながら忠告は聞くけれど無心を装いひたすら竿を振って気を紛らわす事もあるのです。

以前、山から足を滑らせたシカ🦌が降りて来るのを釣りながら見たこともありました。

姿は見えないけれど、カエル🐸が鳴いていて、可愛らしい小さな鳥が水辺にやってきます。

川の流れの音で癒され、釣れたら楽しさ倍増です。

日差しが気になるのでそれなりの対策はしっかりやって、冬は寒さ対策万全にして楽しむこともできるのです。②に続く…