気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

うさぎの介護 看取るときが近い⁈

週末の2日間必死にご飯を食べてました。

その前日あたりから、ふやかしペレットを食べなくなり元気もなくなりとうとうやまを迎えるときなのかと覚悟していました。

病院に行ったときにその話を先生にしたら美味しいペレットあるからあげてみてと言われ分けてくれました。

家に帰ってから与えてみると断固として口をあけません。

匂いを嗅いでみると油の酸化したような臭いがしています。

うちのこ🐇グルメなので食べないのも納得です。

 

このところ強制給餌食も口を開けるのがやっとだったので、給餌食にすり下ろしたリンゴ🍎を多めに混ぜるとなんとか食べていました、、でも嫌々仕方なく食べる感じなので量は足りていません。

ウンチはコンスタントに立派なものをだしてくれています。

こんなにも食べないのは心配で‥

ものは試しで大好きなものなら、もういくらでも食べてもらおうと、ほぐれやすいペレットの上にすり下ろしたニンジン🥕をのせてみたら❗️(@_@)

パクパク食べ進んで見事に完食してくれました。

これなら日替わりで🥕🍎🍓のすり下ろしでいけるかも。

強制給餌はむりやりになってしまうためうちのこ🐇も納得していないようです。

僕が食べたい物をくれ!と、意思表示しているようです。

動けなくても味もわかるし頭も冴えてるがんこ爺さんみたいなうちのこ🐇

 

今週は雨も降ったり気温も下がり寒いですね、、ケージの中を暖めても足が冷たいまま、食欲もありません。

昨日はすり下ろし人参🥕をのせたペレットも人参🥕しか食べませんでした。

今までより気力がない感じです。

病院へ行くと新たに膿の場所がみつかりました。

新たに肩にできた膿を取ってもらうとびっくりするほどの量が出ました。

手足までやると負担になるので今回はそのままです。

すこし楽になるといいね。

夜になると強制給餌のご飯も進まず、このままお別れになってしまうのではという心配と覚悟をして眠りました。

 

今朝は弱く動く鼻とゆっくり上下に動くお腹を見てほっとしています。

 

大好きな🍓苺を冷凍していたので解凍して水分だけをシリンジで吸い、口に持っていくと嬉しそうに口をあけてくれましたが飲めていないようで口の周りに流れています。

 

耳を触ると嫌みたいでプルッと動かします。

話しかけると目蓋の上が動きます。

たくさん頑張ってくれているうちのこ🐇を今日は見守ろうとおもいます。

 

f:id:mafusan:20200521114454p:image