気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

ペットもお盆でお迎えしましょ。

東京では7月13日から16日までがお盆になるということで、お墓参りをしてきました。

お仏壇はパパさんの実家にあるので、ご先祖様はそちらで迎えています。

 

これまでお盆やお彼岸になると先に亡くなったルフィや義父等の気配があり、そんな時はお線香を燻らせていました。

 

ペットもお盆やらないのか⁉︎

やった方がいいよ!

じゃ、お飾りはどうなの?

なくても問題ないけど・・・

しんはあちこちマーキングするの好きだったから、お盆のお飾りにもやりそうだよね笑

というわけで、初めてお盆飾りをセットして、愛兎達をお迎えすることにしました。

 

我家で飾るのは初めてなので、どれをどうセッティングすればいいのか、不安はあるがなんとなく見よう見まねで揃えることになりました。

 

スーパーに行けば時季になるとセット商品として売られています。

簡単に手に入るので迷うことはなかったです。

盆飾りのセット商品とお花屋さんでお花と鬼灯を買っておしまい。

 

セット商品の中にやり方が付いていたのでわかりやすかったので、あれこれ調べなくて済みました。

この通りにしなくちゃいけないのではなくて、地方により飾り方、お供物は異なるのかʕ•ᴥ•ʔ

そうなら気持ちの問題だ!

ということで、それっぽく、我家流のできる範囲で飾ってみました。

盆灯篭の代わりにこの子達に活躍してもらいます。f:id:mafusan:20200714132439p:image数年前にフライングタイガーで買った色変点灯する子達。

電池切れしていて、新しいのに入れ直してみたら、丁度いい感じなになりました。

両端で活躍中✌︎('ω')✌︎

 

お迎えはベランダの窓の側で迎え火を焚いてみました。

マンションだから外で火を焚くのはだめ(-_-)

一軒家の実家で見たときは勢いよく燃やしているのを見ていたけど、マンションの部屋の中ではそうもいかず、小さな火にしておしまい。

しんに我家がわかるかしら?

先に亡くなったルフィがしんを連れてきてくれるだろうとおもうことにしました。

寄り道しないで来てね〜🐇

盆棚には2匹が好きだったものをお供えして賑やかになっています。

🍎🍌🍓