気になることあれこれと…

日常のできごと。ゆる〜く気ままに。気になるアレコレ。

楽しみをお届け。

本日は梅雨寒 シトシト雨が降っています。

部屋の中は洗濯物を乾かすために扇風機に活躍してもらっています。

蒸し暑ければエアコンを入れるところですが、窓を開けると涼しすぎるほど、冷んやりした空気が入ってきます。

こう、涼しいと体には優しい、しばしの休息。

そんな訳で本日はマスク作りに専念しておりました。

暑い日が続いたときに使い捨てマスクをしていたら、汗だかなんだかでぷつぷつザラザラ肌荒れしてしまいました。

布製のマスクにしてから口周りの肌へのストレスが減っています。

手拭いで作ったり、晒しで作ったり、お気に入りの柄で作ったり、どれも肌に優しい布で作ってます。

ミシンを使ったついでに、母のために買っておいた夏用のしじら織ズボンの丈をつめて、出来たてのマスクとフルーツ缶詰と共に箱に詰め込んで送りました。

実家の母もデイサービスに行くときにはアベノマスク型がお気に入りのようで、布製がいいらしいのです。

サージカルマスクは使い方がよくわからないから、大きくて難しいとな。笑

明日到着するよ!の電話をしたら元気そうだったので一安心。

最後に使いやすくて乾きやすいバスタオルが欲しいと言うので、また次回送ると約束しました。

近くても隣の県に住んでいて、お互いの家族の行動範囲は違います。

病気と闘いながら生活していたり、持病があったりで、お互いの為に気にかけていても近くにはいきません。

ばあさんの辛抱はいつまでもつかな・・・